2015年12月28日月曜日

12/26 年忘れセラピー祭り 女の休日 開催しました~~!!

こんにちは!!

スタッフの井田です。
いよいよ2015年も残すところあとわずか。。。となってまいりました。
みなさま、年末年始のお支度は進んでますか~~~??
あ・・・・
わたしはもちろん!!!!
まだまだ先が見えません(泣)

さてさて
12/26(土)Umiのいえの2015年最後のイベント!
年忘れセラピー祭りが開催され、わたくし井田もお手当人として参加させていただきました!

土曜日の開催でしたので、平日はお仕事をされている方々が久しぶりに
いらしてくださって、お子さんの成長にびっくりしたり、ママさんたちがすっかりお母さんらしくなっていたり・・・
ついつい「ばあば」な感じでした(笑)

 クラニオお手当...
美三昧ヘナトリートメント
美三昧アーユルヴェーダ

お灸
ハンドマッサージ

 などなど・・・
いろいろなお手当をみなさまに提供させていただきました!!!

 
お子さんとお布団でのお昼寝感覚でのクラニオお手当。

ベビーマッサージってこんな感じなんですね〜!!気持ち良さが分かりました!とアーユルヴェーダ。

美容院ちっくに、ヘナぬりぬりしながらのいろんなトーク!

ほっこり暖かいお灸体験!!

みなさん、それぞれ楽しく気持ちよく過ごしていただけたようです!

年末のお忙しいところ、ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

また、定期的にセラピー祭りを開催していきたいと思っておりますので、また次回の開催時には
どうぞ遊びにいらしてくださいね!!

お手当人一同、手を磨いてお待ちしております!!


本日にて本年の業務(メール対応、通販も含む)は終了とさせていただきます。
メール返信、通販の発送は年明け1月5日以降の対応となります。
どうぞご了承くださいませ。
2015年1年、Umiのいえにご支援、ご愛顧、ご利用ありがとうございました!!
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

どれもおいしかったです==!!



一瞬、パッと見は美容院????
ナトリートメントです!



お灸体験!
思わずお顔もほっこりですね!!


気持ちよさそうです!!


お手当人がダブルスタンバイでのクラニオお手当!
贅沢ですね!


美三昧椿油でハンドマッサージ!!


各種お手当、セラピーのお申込みお問い合わせはこちらからどうぞ!!


2015年ありがとうございました!  大掃除からのサウンドチャクラヒーリング

12月25日
Umiのいえ大掃除。

畳の下も窓拭きも洗面所も換気扇も食器棚もピカピカ。
アイス食べてお雑煮と芋餅食べて、頑張りましたー。
大掃除の後はスタッフみんなで自分たちにご褒美。
ライヤーの音色でのサウンドチャクラヒーリングをみんなで受けました。
音のお湯に浸かったように、みんなトロトロ。静かに溶けたり流れたり沸き立ったり。
家族や仲間との響き合いの形を図にしてみたり、「調和」を感じあったひとときでした。
気持ちよくて、
楽しかったなあ。
とてもよい締めくくりの日となりました。
サウンドヒーリングをしてくださったのは澤村美保さんのお姉さんでヒーラーのLimon先生
素敵な時間をありがとうございました。

Umiのいえは、いろんな地域からいろんな路線で人々がやってきます。
遠くはるばるいらっしゃるかたも多数。
ありがたいことです。

初めて会う人ばかりの中で、出会ってゆっくりほどけて、語り合い、学びあい。
涙も笑いも、素敵なことてんこ盛りのUmiのいえでした。
天井も壁も床も、部屋全体が喜んでます。
ありがとうございます。
大人も子供も気持ちよくなれる場所を目指して
2016年もスタッフ一同心身整え、頑張ります! いえ、楽しみます!

新年もどうぞよろしくお願いします。 


これにて、2015年の業務終了です。閉店がらがら~~ 

女将 齋藤麻紀子 







いももち




2015年12月26日土曜日

12/10スローなお茶会はゲストと共に♡

スローなお茶会の世話人、森です!

このお茶会はゆっくり成長な子供たちをじっくり見守っていくためのお茶会です。
そして報告遅いですが、今月もやったよお茶会!!今回はスペシャルゲストの牧野アンナねーねをお迎えしました。

アンナさんはダウン症がある人のダンススクール「LOVE JUNX」の代表をしてらっしゃいます。

2002年からLOVE JUNXを立ち上げて早くも13年。アンナさんがどうしてLOVE JUNXを始めたのか?質疑応答おりまぜながら楽しい話を沢山聞かせてくださいました。

アンナさんはどんな質問にもまっすぐ答えてくださった。アンナさんはアンナさんだ。明るくって正直で、一生懸命。
そして生涯をかけてダウン症がある人達と人生を共にしようとしてる。

ありがたい話。
うちの娘がダウン症を持ってこの世に産まれ。今は3歳だけどいずれ大きくなり社会へ出るのか?出れるのか?そんなことも想像すらできない私にとって、アンナさんのような人の存在はとてもありがたい。

ありがたい、けど、それよりお話を聞いていると心がほっこり温かくなるんだ。それだよね。
心に幸せという灯火が灯っている証拠


そんなこんなでアンナさんと楽しくお話して。みんなでランチ食べて

写真撮影会に、10月に出版された本の即売会&スペシャルサイン会もね!!


Umiのいえにも、本を置かせてもらいました

この本を読んでダウン症がある人のことを理解して下さる方が増えてくれたら嬉しいです。そしてそれは、他の発達障がいや、他の病気など、色々なことへの理解が深まることと通じていると感じてます。

2015年も1年たくさん感謝がありました。
また来年もゆったりスローなお茶会開催していきます!よろしくご参加ください

1月のお茶会は21木曜日、2月は27土曜日です

おかず一品持ち寄りで、ご飯はUmiのいえで炊きます!
喋って、食べて、笑って泣いて、
楽しい時間を過ごしましょう♡

お申し込みはコチラから

それでは皆様
良き新年をお迎え下さい♡

〜スローなお茶会世話人 もりみき〜

2015年12月25日金曜日

松田先生の身体感覚講座&瞑想会 

12/24 Umiのいえ
今年最後の瞑想会 午前の部はたまたま全員母だった。
母として生きる
私を生きる
上質な「座る時間」

「静かな呼吸の中で、自分がだるまさんのように感じられました。」と参加者の母の感想。

わたしは今年から身体感覚ショートの講座を受け始めて
「私は私で、これで良いのだ」と思った。そして、、、やっぱり日本人なんだなわたし
初めての瞑想会はとても贅沢な時間。ただ座る、ただ呼吸する、ただ存在する時間。
講座を受けて芽生え始めているこの感覚がどう継続していくのかが楽しみです。

毎月一回開催しています。
皆様、是非ご一緒しましょう。

スタッフ森
■身体感覚講座
ロングバージョン 7時間
ショートバージョン3時間半 
https://coubic.com/uminoie/124927

■瞑想会
https://coubic.com/uminoie/284417


「藁で編むお正月飾り作りワークショップ」

こんにちは!スタッフの井田です。
今日は12月25日!クリスマスです!
お父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃん・・・・
サンタさん業務お疲れ様でした(笑)
さてさて、 
例年恒例になりつつあります、前田ゆきのさんによる「藁で編むお正月飾り作りワークショップ」
開催しました~~~!!
講師ゆきのさんの作品!!
鶴、亀!!おめでたいっ!!
美しい!!
午前の部は5組、午後の部は6組と大盛況!
わたくし、初参加の時は全然出来ず泣きながらやっておりまして、ゆきの先生やまわりのみなさんのフォローでなんとかなんとか、でした。
今日は都合3回目の挑戦で、自分でもびっくりぽんなくらい、出だし好調でした!!
が、ステップアップしていくとやはり不器用の真骨頂が発揮され、ゆきの先生の弟子の(笑)松永 敏行先生が、ほぼマンツーマンでご指導下さり、なんとか人並みの仕上がりとなりました。
今日の参加者さんは皆さん始めての方々でしたが、皆さんとてとお上手で、これまたびっくりぽん!でした!
そして、初めてUmiのいえに来てくださった方も2人いらっしゃいました!
しかも男性の方!!
藁はゆきの先生がお持ちくださったものと、遠野の伊勢崎 まゆみさんが送ってくださったのを使わせていただきました。
藁です!
もち米とうるち米の2種類です!
稲の銘柄によっても藁の踏んだ感じが違ったり、それぞれの皆さんが踏んだ藁の感触も違ったりで、それぞれいろんな個性があって楽しかったです!
ゆきの先生
松永先生
まゆみさん
参加されたみなさん
ご一緒できて楽しかったです!
ありがとうございました!
おかげさまで、良い新年が迎えられそうです(*^o^*)

お子ちゃまたちも、藁にまみれながら、お仕事、お仕事!


のんたんをおんぶひもでおんぶ!!
かわいいっ!!

おんぶをしながら藁しごと!
かつての日本の女性はこうだった!!



午後の部!
藁の違いを感じております!


午前の部。
みなさん、真剣な表情ですねっ!!
素足に藁を触れるのが気持ちよかったです。



午後の部のみなさんも、真剣な表情です!
ゆきの先生のやさしくも、びしっとしたご指導(笑)




午後の部のみなさん
ご自分が作ったお正月飾りをもって
「ハイポーズ!!」



ご自分でいろいろなお飾りを追加したら、こんなに
すてきなお正月飾りに!!
すてきな新年が迎えられますね!!


12/12 ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろ なことのお話~開催いたしました。


こんにちは、スタッフの英子です。

「ふんわりすくすくあかちゃん講座」、
今月も開催いたしました!

お母さんお父さんと一緒に参加してくれた赤ちゃん達、
しっかり泣き、おっぱいを飲み、寝て、そしてまた起きて、
抱っこして揺れるお母さんに安心してすごしてくれていました。

布に巻かれてうっとり眠る赤ちゃん。
抱っこの仕方が変わって、腕の中ですやすや寝てくれる
お子さんを覗き込む、お父さんの優しい表情。

スリングの中で安心しきった顔を見せてくれた赤ちゃん。
その安心を体で感じたお母さんのほっとした姿。

講座中のそんな様子に、
私まで嬉しい気持ちになりました。


赤ちゃんの体や発達のお話の中に、
ちょっと大変に感じる赤ちゃんとの生活を変えてくれたり、
より楽しめるようなヒントがたくさんあります。


横抱き。小さくまとまっていますね。



遊び方の実演。



布でまいた様子。

私も抱っこ紐のお話をさせていただきました。
週末に開催していますので、
旦那様、ご家族と一緒にぜひご参加ください。


今回、皆さまから感想をいただきました!
ありがとうございました!

身につける抱っこ、あかちゃんも大人も安心安全でステキだと思います。
これからも愛用していきます。
成長の獲得の順が分かりやすかったです。
もちろん順にできるようになってほしいですが、焦らず、気長に
楽しく子育てしてきくたいと思いました。


一人目が1歳4ヶ月になり、久々に生後数ヶ月の赤ちゃんをたくさん見られて
すごくかわいかったです。
二人目に向けての勉強で参加しましたが、一人目が未だ歩かないことを
心配していましたが、心配しなくて大丈夫と言っていただけて安心したり、
とても勉強になりました。ありがとうございました。


今日はありがとうございました。
・モチベーションで発達がスピードUPする
・一体化する事が抱っこを楽にする
よく理解できました。
一生懸命、生きてくれているので一杯褒めてあげようと思います。


まんまるねんねやおひなまきで良く眠ると本で読んだのですが、
なかなか実践にうつせませんでした。
お話を聞いてその理由とか、月齢に応じた成長が良くわかり、
役立てられそうです。
さっそく、快適な抱っこ目指して息子と挑戦してみたいと思います。


赤ちゃんが落ち着く抱っこの仕方を学べたことや、
抱っこから寝かせるまで起こさない方法を学べたのが良かったです。


次回の「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」は。
2016年1月17日(日)10:30~
ご予約はこちらから。

赤ちゃんとの生活をされてる方。
これから赤ちゃんを迎える方。

ぜひご参加くださいね。
お待ちしております。

2015年12月24日木曜日

聴くを磨く連続講座を受講して…皆さまのお話その1

メリークリスマス!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
スタッフ水嶋舞子です。

我が家は大人の事情で1日早いクリスマスイベントでした。
息子よありがとう(笑)

今回は、かめおかゆみこさんの聴くを磨く連続講座を受講された皆さまからの受講動機や、受講してどのような変化があったのかをお聞きしました。



☆連続講座を受けた理由は、体験講座をなんとなく受けてみて、なんだかわからないけど涙が止まらない状態になったから。
自分が意識していないことで何かが動いているってすごく不思議だった。
それが何なのか、なんでこんなワークでこんなことが起きるのか、知りたかった。

そもそも、体験講座に興味を持ったのは、かめさんという人に興味があったから(篠先生の気質の講座でお会いして、すごく不思議な人だなぁと印象に残っていたの)と、メルマガを読んでいて心を動かされることが何度かあったから、そして、「聴いてない」とか「自分のことだけ話して電話切る」とかよく言われてたからです。

かめさんの講座の好きなところは
・とにかく理屈抜きで体感してのワークなので、分かったつもりで終わってしまうということがない。
・何をやるのか分からないので、心の準備が出来なく、結果、頭を使わずに来たものをその場で感じる練習をせざるを得なくなるところ。
・心も体もゆるゆるにほぐれるところ。

☆「聴くを磨く連続講座」を受けるまで、私は夫の話をきくのが嫌いでした。
だって、私のほうが話をきいてもらいたかったから。
きいて貰えない不満と、きいてあげられない罪悪感から受講を決めました。
「聴く」を受けてからは夫の話をきくのが苦じゃなくなりました。楽しいと思える時もあります。
それは、自分で自分の気持ちを感じることで、人にきいてもらわなくても満足できるようになったのだと思います
「私の話をきいて(怒)」が無いと、相手の話がきけるなあとつくづく思っています。

それまでの私は、相手の役に立ちたい、もっと言えば「あなたに話して良かった」と感謝されたいという思いがあり、相手の話をどれだけズレずに理解出来るかや、お悩みを解決することに意識が行っていました。
が、相手の話をテーブルに載せる。つまり、フォーカスを相手にすることが出来るって本当に楽だなあと。
あと、目をつぶって走って皆さんに受け止めてもらうワークや目玉おやじのワーク、座布団を叩いて怒りを発散するワークや女王様のワークやワンワードなどなど
どれも一緒の仲間に支えてもらうことで、まわりや自分を信頼し、枠を取っ払うことが出来たなあと。
改めて、時を同じくした期の仲間と、かめさんに感謝だなあ。とほっこりしています。

受講生の皆さま、ありがとうございますます〜!
わたしも改めて講座を振り返り、信頼や体感の量稽古を積み重ねよう!と思いました。

受講生の方々にはフォローアップグループがありますので、出会った皆さまと期を越えて繋がっていけます。
それもまた、豊かな時間です。



まずは「聴くを磨く体験講座」でお待ちしています!
1月13日(水)10:00〜12:30
2月10日(水)10:00〜12:30
3月10日(木)10:00〜12:30
4月21日(木)10:00〜12:30

☆聴くことの次にあるのは表現すること!
「大人のための表現ワーク」
2月3日(水)10:00〜12:30
https://coubic.com/uminoie/316461

子連れOK!
「親子の表現遊び」
3月26日(土)企画中!

聴くを磨く連続講座第5期(全6回)は
4月28日(木)より隔週を予定しております

2015年12月21日月曜日

12/18 秦さんの「あっという間のおせち料理講座」

秦さんのここちよい暮らしの知恵講座 お料理編で
参加者のリクエストにお応えしての特別企画!
満席御礼の2日間、18名の方がご参加くださいました。

おせち料理といえば、
黒豆、こぶ巻き、田作り、数の子、紅白なます、たたきごぼう、だて巻き、ぶり焼き浸し、煮物(こんにゃく・人参・ごぼう・蓮根・八つ頭・干し椎茸)、りんごきんとん、関東風お雑煮、関西風お雑煮などなどもろもろありますが、 今回のメニューは、 ・こぶ巻き ・田作り ・だて巻き ・鰤焼き浸し ・りんごきんとん
・お雑煮(今回は玄米もち) そして、
 きんとんを作るときに剥いたサツマイモの皮で
 きんぴらも作りました。

みんなで協力しあい、習って作って子守して配膳して、
大勢で「いただきま~~す」のお昼ごはん。
みんなで作ったお節料理は、優しいお味で、身体もらくちん。
小さなこどもたちも、パクパクもりもり食べてくれました。 

愛情たっぷりのお節料理、
家庭ならではの味付けで作れたらいいですね。

みなさん、よいお正月を~ 

また来年は違うメニューで企画するかも。お楽しみに~ 




























【皆さんの感想です。
 ご参加ありがとうございました~】

◎本当にあっという間にできて、すごーく美味しかったです!

◎関東のスーパーで売っているおせち料理の味が濃く感じていました。自分で作ったら味の調整ができるのではと思い参加。どれも簡単にできて、薄味だったので、とても食べやすかったです!これなら自分でもできそう。

◎年末までに材料を集めてがんばりたい。
お雑煮も美味しかったです。
人参とサツマイモのかわのきんぴらは息子がパクパク食べていました!

◎市販のものの添加物をチェックして悩んで、というよりもずっと早いですね!
なによりも安全でおいしいことがステキです。作ります!

◎実家のお節は買ったものだったので、とても甘い味のものだと思っていました。  1品でも作れるようにしたいです。 ◎伊達巻きは本当に市販よりおいしくて、がんばって作るべきだなって思いました。   ◎ポイントを教えてもらえ、自分でも作る自身がつきました。  残ったかんぴょうの使い方等、主婦目線で教えていただけるのが助かりました。 ◎使用する砂糖の量も少ないし簡単に出来そうに思い、作ってみようと思いました。

◎短時間で6品つくることができ、ちいさな子どもがいる私でも作れそうだなと思えました。おいしく、経済的で、子どもにも田作りやだて巻きを食べさせられるので、早速作ってみようと思います。ありがとうございました!

◎本当にあっという間にできて感動でした!  そしておいしい・・・♡ 3才の子も母の分まで奪って完食です。自分で作った田作りはお気に入りだったようです。
 家でも子と一緒に色々作ろうと思います。


Umiのいえメルマガ☆ 12/21 みなさまのおかげです

おかげさまで、この度、Umiのいえは
「公益社団法人程ヶ谷基金 平成27年度男女共同参画・
少子化関連研究活動の支援に関する顕彰事業」の『活動賞』を受賞いたしました。
http://hodogaya-foundation.or.jp/activity.html


たくさんの皆さんに足を運んでいただき、お声を交し合えることで、Umiのいえはすくすく育つことができました。
ご参加の皆さん、講師・ボランティアの皆様がた、ご協力ご支援をありがとうございます。
2016年は、さらに肩の力をぬいて、ゆるゆるほわっとした本音を語れる場を、みんなの輪で作っていきたいと思います。 
今後ともUmiのいえをどうぞよろしくお願いします。

     女将 齋藤麻紀子&スタッフ一同


★年末年始おすすめ★

12/26(土)年忘れセラピー祭り女の休日
https://coubic.com/uminoie/190194
今年の疲れを今年のうちにすっきり!
・クラニオセイクラルセラピー
・アーユルヴェーダオイルトリートメント
・ヘナトリートメント
・お灸体験


1/6(水)音叉生演奏&ミニワークショップ
https://coubic.com/uminoie/314345
新年一発目は、身体を静かに流れる音叉の演奏会。 
小さな振動が、何かを沸き立たせるかも!


★NEW講座 部員募集!★
1/12(火)うたのワークショップ 天地うた 〜結の会〜
https://coubic.com/uminoie/380407
「私の声が、この子の母の歌声となりますように」をテーマに、
新年より毎月一回開催の歌部はじまります。
講師はオペラ歌手であり、歌の奉納をされる神魂(かもす)歌手の松木貴子マリアさん。
主に、こどもに聞かせる童謡・季節の歌を中心に歌います。
発声・呼吸・浄化・日本のことば・音(おん)の力の響き。いろんなことが学べますよ。
第1回 1月12日(火)13:00~15:00


1/8(金)麻炭で染めてみよう 染め色遊び~カンタン草木染め~
https://coubic.com/uminoie/273106

1/9(土)キムチ作り&キムチ鍋を作ってみよう~ここちよい暮らしの知恵講座
https://coubic.com/uminoie/269829

1/10(日)Maria Quan Yinさんの年初め新月瞑想会  
グループセッション/個人セッション
https://coubic.com/uminoie/310883

1/13(水)かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」体験講座~聴き方は生き方につながる~
https://coubic.com/uminoie/224001

1/29(金)2/5(金)保育士文恵さんの「職場復帰前ママに贈るお話会」
https://coubic.com/uminoie/156153

★身体と心にふれる職業の方向け講座
1/7(木)午前 篠先生の こころとからだの自由を取り戻す「心とからだの体操」
https://coubic.com/uminoie/115472
1/7(木)午後 篠先生の「セラピストのための気質と身体の勉強会」 https://coubic.com/uminoie/140679

そのほか1月のスケジュールはこちら  http://www.uminoie.org/p/2016.html

いつもありがとうございます。
このメールマガジンはUmiのいえ利用者の方に月1~2回送信しています。
転送転載歓迎!
++++++++++++++++
発行元: Umiのいえ  ≪いのちを育む学びと気づき≫
http://www.umin
oie.org/
++++++++++++++++
サロンTEL:045-324-8737 代表携帯:080-3460-8858

「子育て応援者養成講座」のお知らせ

他団体からのお知らせです。

現在募集中の2015年度かながわコミュニティカレッジ連携講座「子育て応援者養成講座」に、Umiのいえ食育講座講師の澤村美保が登壇します。
1回目は胎内記憶でもご活躍の池川明先生、2回目はUmiのいえでもお話会をしてくださっている堀内勁先生です。

【日時】
2016年2月6日(土)13:30~16:30
「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」 講師 池川明(池川クリニック院長)

2月13日(土)13:30~16:30
「おっぱいと離乳食(補完食)」 講師 堀内勁(聖マリアンナ医大名誉教授、小児科医)

2月20日(土)13:30~16:30
「子どもの「いのち」を育む食卓」 講師 澤村美保(陰陽調和料理師範、Umiのいえ食育講師)

2月27日(土)13:30~16:30
「楽しい母乳育児のコツ」 講師 仲かよ(助産院バースあおば院長)
                     市川真奈美(抱っことおんぶのアドバイザー)

3月5日(土)13:30~16:30
「心育ての子育て」 講師 増田美由紀(わらべうた遊び講師・保育士)
                 朝倉きみ子(風の学校おっぱい子育て支援主宰・保健師)

【会場】かながわ県民センター11階かながわコミュニティカレッジ講義室
     (横浜駅西口から徒歩5分)

【受講料】7500円(全5回) 定員30人

【対象】子育て支援に関わっている方、これから関わろうとする方、育児の知識を学ぼうとする方

【お申込み・お問い合わせ】
風の学校 おっぱい子育て支援 朝倉きみ子
TEL/FAX 045-741-8806
HP http://www.oppaikosodate.jp/





Umiのいえにもお申込み用紙ございます!!


2015年12月18日金曜日

12/⒕ 村田のりみちさんの守護霊さまの似顔絵セッション 楽しかったです~


12月14・15日の2日間、
村田のりみちさんのセッションに
22名の方が続々いらっしゃいました。

お会いして、パッと繋がって、
すらすらすら~と描き始める。
カラフルでとってもきれい。

仕上がった色紙を見せていただくと、
「う~~ん、ぴったり!
よく知っている仲だと、
なるほど〜と納得しちゃう。

当たり前だけど、みんなみんな、
エネルギーは違う
そして、命きらめくように、みんないろんなものに助けられているんだよね

後ろで助けてくれる大いなる存在
出会えて感じてほっとして
みんなにっこりでした。