2016年1月15日金曜日

1/15 第4のごはんになる穀物のおやつ作り♪ 

お腹がすいたらお菓子を食べたくなる。
お菓子を食べるなら、おにぎりをいつも置いておこう。
でも毎日おにぎりもあきちゃうから、
ご飯にもなるような材料で、おやつを作ろう。

というのが、第4のごはんになる穀物のおやつ  というわけで、

本日のメニューは、

おまんじゅう3種類
うす焼きせんべい
米ぬかクッキー
酒粕クラッカー
そして、具だくさんのお味噌汁でした。 

おまんじゅうの生地は、講座開始してから作りだす早業。
お粉などシンプルな材料を混ぜてちょっとこねて
発酵時間もなく、すぐできちゃうから、忙しいお母さんには嬉しいですね。

中身は、「あんこ」「サツマイモ&味噌」「春雨と小松菜の中華風炒め」 でしたが、
ようするに、普段のおかずの残りでいいのだ。
きんぴらでも、野菜炒めでも、かぼちゃの煮つけでもいいかも。

お米の薄焼きせんべい
これもカンタンで、一同感激!! 
こどもが食べ残すごはんをもったいないと思って、ついついお母さんが食べてませんか? 
残しておいて、平たくして焼くだけ。
平たくするのも、子どもに手伝わせたら楽しいかも。

 



買ったおやつもよし
たまには、気取らない、手作りおやつもよし

お母さんの味を仕込んでいきたいですね。


残りの冷ごはんに青のりを混ぜて平たくし焼きました。
ゴマやエビなどを混ぜてもいいかもね。


今日も初来場、初参加の方を交えて、おしゃべりもワイワイ 
おんぶしながら実習です

米ぬかクッキーはドライフルーツも入って、甘味もあり栄養満点!
酒粕クラッカーは、ワインのお供にもなりそうです。

みんなでまるめて




お鍋で蒸します
せいろを積み重ねて蒸すのもいいね
このままテーブルに出せると可愛い!
今日もわいわい、にぎやか。
みんなでおいしくいただきました

































【ご参加の皆さんの感想です。ご参加ありがとうございました!】

●せんべいやおやきやカンタンにできるので家で作りたいです。
なるべく市販のお菓子をあげたくないなあと思っているので、このようなおやつを教えていただき、助かります。 

●おまんじゅうがふわふわで本当に美味しかった。酒粕クッキーもおいしかったです。チーズ風味がしました。

●おまんじゅうがふかふかでとても美味しかったです。
せいろを買おうかと思いました。

●酒粕クッキーがとても美味しかったです。お米の薄焼きせんべいも家で手軽に作れそうです。
小麦を輸入するときの農薬・殺虫剤などのお話が印象に残りました。

●子連れで参加できて楽しかったです。

●具次第で、おかずになるので応用して色々作ってみたいと思います。
おまんじゅうがもちもちほかほかで蒸している間も気持ちがほっこりしました。

●10か月の子どももおいしそうに食べていました。
今後はアレンジして作りたいと思います。
また参加したいです。



0 件のコメント :

コメントを投稿