2016年1月20日水曜日

1/19食育特別講座「デトックス料理&プチ断食のお話」開催しました!

1/19食育特別講座「デトックス料理&プチ断食のお話」を開催しました。
スタッフ兼講師の澤村美保です。

いつもの特別講座はいわゆる調理実習形式で行うのですが、今回は玄米粥、玄米小豆粥、ポトフ、りんごのコンポートと火にかける時間が長いので、その間に断食のお話を講義しました。
今回は、断食のお話だったからか、初めてご参加される方が多く、お子様たちも落ち着いていて、ママたちもしっかりお勉強できました。
半断食、一日断食、そして師匠の料理教室での課題でもある3日間の玄米クリーム断食&腸洗いもご紹介。断食するといいことばかり、早速やってみようと思われた方もいらっしゃいました。


野菜のポトフは重ね煮の王道。調味料は塩のみで野菜からのうま味が引き出されています。
りんごのコンポートは、りんごが陰性、とろみの葛が陽性なので冬のスイーツに最適。
玄米粥、玄米クリーム、玄米小豆粥と三種の養生食を試食。どれもデトックス効果もありますが離乳食や介護食にもおすすめ。

ご参加の皆様からのご感想を抜粋させていただきます。

◎初めて講座に参加されていただき、澤村先生の大ファンになりました!先生の優しさやお人柄が料理の味に出ているんだなぁと思います。デトックスやファスティングについてもとても勉強になりましたが、それ以上に食材に手をかけることの大切さを学べました。

◎玄米クリームが激ウマでした。野菜のポトフも野菜だけなのにうま味が出てて、とても美味しかったです。赤ちゃんと一緒に同じものを食べられるのが、とても嬉しかったです。春になる前にデトックスしてみようと思います。

◎毎日キッチリやることは難しいけれど、月に一回メンテナンスの意味で取り入れるという考え方はとてもいいなと思いました。

◎どの料理もとても美味しかったです。特に玄米クリームが好きです。実は玉ねぎが嫌いでほとんど食べられないのですが、今日は完食しました。

◎玄米粥と玄米クリームは毎日でも食べたいと思いました。デトックスしたいと思っていたので近いうちに試してみたいと思います。陰陽の考え方について、もっと知りたいと思いました。

◎これから、家族全員の食事をどう分けてつくろうかと思っていましたが、重ね煮で皆一緒の食事を安心して食べられると思って嬉しかったです。

◎ぜひプチ断食やってみます!

ありがとうございました。
次回の食育特別講座は、

2/23「ひなまつり&お祝いレシピの会」満席のためキャンセル待ち受付中

3/23「春の行楽レシピ&桜餅の会」受付中

0 件のコメント :

コメントを投稿