2016年2月7日日曜日

1/29 セルフ整体講座 腰痛編 開催しました

こんにちは、スタッフさとみです。
子育てしながら、なかなか自分のケアができない、、、という方でも
セルフで整体できればいいですよね~~~。

大船にて女性専門の整体院を開業していらっしゃる青木樹里先生。
ちょうど今週発売のTARZANにも掲載されている「ミオンパシー」というセルフ整体術を
教えてくださいました!

腰痛編、ということで、一番腰痛に関わりの深い4つの筋肉、
・大腰筋
・大腿直筋
・縫工筋
・大腿筋膜張筋
をゆるめる方法を教わりました!

基本的なやり方は、

1) 筋肉を端から押していき、一番痛みを感じるところを見つける。
2) その痛みが軽くなる(筋肉がたるむ)体勢を見つける。
3) その体勢のまま、力を抜いて、90秒待つ。
4) その筋肉になるべく力が入らないように気をつけながら、ゆっくりゆっくり、体勢を戻す。

すると!あら不思議。固かった筋肉が柔らかくなっています。
90秒マジックです~!

4つの筋肉をゆるめたあとは、最初にくらべて、
あぐらの膝の高さや、前屈のやわらかさに明らかに違いが出ていましたよ。


<参加者のご感想より>

●最初はコツがつかめなくて難しいかもと感じましたが、だんだんやり方がわかると身体がポカポカしてくるのを感じました!家でもやってみたいと思います。
Umiのいえもすごくくつろげる感じで、また遊びにきます!

●日頃、自分メンテナンスをなかなかしないので今日やり方を教えていただいたので
自宅でやろうと思います。自分がゆるんだら、だんなにも教えたいです。

●肩凝り、腰痛に悩まされてる日々で、揉んだり伸ばしたりは自力でしていましたが、
「ゆるめる」という発想がありませんでした。ゆるめることで楽になる、は目からウロコ。
日々実践したいと思います。

●楽しく参加させていただきました。
理論と実践とが丁度良いバランスで、分かりやすかったです。
実際に家で取り入れてやってみたいと思います。
バンザイの姿で寝ていたことにも意味があったり、日ごろの何気ない姿勢が、
体が無意識にとっている姿勢だったりしているということに、体ってすごいなーと感動しました。
またこういう機会があれば是非参加したいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿