2016年1月25日月曜日

1/7 篠先生 こころとからだの体操 & 気質の勉強会 開催しました

スタッフさとみです。
1/7に開催した、茅ヶ崎の篠秀夫先生のセラピスト向け講座
「こころとからだの体操」「気質の勉強会」のご報告です!

布が揺れる、触れあう、自分の身体を感じながら床に転がる。
いろんな緩みを体感して、自分の身体との対話を楽しむひととき。
様々なワークの中で、
癒すこと、癒されること、人との向き合い方について理解を深めました。

はらはらと涙がこぼれる一幕も。
身体がゆるむと、心もゆるむのですね。

先生の気質のお話も興味深く、
全員引き込まれていきました。
気質それぞれの感じ方の違い、心地良いと思うもの・状況が全く違うこと!
実際にワークで感じてみて、身体で納得。

最後に「あなたの人生で、大切にしているものは何ですか?」
カードにしたためたその答えに、それぞれの人生が透けて見える、やさしい時間でした。


★参加者のご感想より★

●何を学ぶのだろう?と思いながら、今朝電車に乗りました。
たくさん、学び、ゆるみすぎて、文章に書きにくい今ですが、
今日、一番残ったのは、

「共に自由になる」  これでした。

家族が、それぞれ、自由にとびまわれる家族、家庭をこれからも作っていきたいです。

●気質の理解により、ぽわんとした人との関係性が、しっくり、腑に落ちて、これからの人との付き合い方にも活用できそうです。
人との関係をつくるのがとても苦手で、人によって自分を合わせようと頑張っていたが、そんな必要はなく、自分の産まれた気質を大切にしたいと思いました。ありがとうございました。また参加したいです。

●気質の話を聴くことができて、とても面白かったです。自分の気質のこと、くせなど、今までの環境も含めて振り返ることができました。泣いてしまってばかりでしたが、今日参加させていただいたことで、今までよりも、自分を分かってあげられたり、認めてあげられたところが、増えたのではないかと思います。
先生のブログをまた、読ませて頂きながら勉強していきたいです。


●今日は気質のお話とても興味深く聴くことができました。今まで なんとなく 敬遠していた分野でしたが、篠先生のお話で腑に落ちました。もっと知りたいと思いました。色布ダンス、楽しかったです。自分と人とは違う!ということを、確認できました。

●はじめて、篠先生のお話をしっかり聞くことができ、心に響く言葉がたくさんありました。
気質それぞれのお話もためになり、興味深かったのですが、他者との違いを知る、認める、尊重することの大切さを改めて知りました。多様性、大事ですね。

●楽しかったの一言です。身体が自由になる感覚が楽しくって、幸せな時間でした。気質=役割として柔軟にみていけたらいいなと思いました。色々あって、バランスがとれるようにパイプ役でありたいと思いました。

●「共に自由になる」 すごく響きました。気質の話は、自分にあてはめたり、子どもにあてはめたり、納得することが多かったです。良い悪いではなく、それらを知っておくだけで、相手を理解できたり、自分の主張を押し付けるだけではない対応を考えられると思いました。
今日の内容をじっくり自分の中に落とし込んでいきたいと思います。

●大切なものを考えて、皆さんの大切なものを共有できて、楽しかった。
先生のお話を聞いていて、ふむふむ…と思い当たることがあって、少しずつ、自分の気質が見えてきたような気がします。
ますます、人との関わりもまた楽しくなってきました。

●初めて気質のお話を聴きましたが、単純に分類するわけではなく。いろいろな状況で変わるということが人間らしくていいなあって思いました。自分や周りの人たちの気質を知ることも大事。有益だと思いますが、その気質にとらわれすぎないこと、自分はこうだと思いこみすぎないことも必要なんだろうなと思いました。ワークもどれも楽しくて、今日もゆるめたな~~とうれしいです。また先生の講座に参加したいです!

●「気質」という考え方に興味があって参加しました。単純にパターン分けするものかと思っていましたが、関係性の中でも変わる、という点が面白く、納得できました。

●篠先生の講座をきちんと受講したのは初めてでした!どのワークもお話も、目からウロコでした。「人は、自分ひとりではゆるまない!」
だから私たちお手当人がいるんだなと(笑)
自分もゆるみながらお手当てしていきます。


次回は、
3月18日(金) 10:00~13:00 心とからだの体操
3月18日(金) 14:00~17:00 気質の勉強会
です。お申込みは上記リンクからどうぞ!

(この講座は、大人のみの講座です。お子さんは預けてご参加ください)

0 件のコメント :

コメントを投稿