2016年1月9日土曜日

1/9 キムチ作り&キムチ鍋を作ってみよう ~ここちよい暮らしの知恵講座~ 開催しました!

秦さんのキムチ作り&キムチ鍋を作ってみよう!開催いたしました。

スタッフ水嶋舞子です

今回のここちよい暮らしの知恵講座も、大勢でワイワイ、楽しく進んで行きました!


白菜を洗ったり干したり。
材料をみんなで手分けして協力して刻んですり下ろして混ぜて。
手を使いながら、口も動かしながら。



う〜ん!集って行う手仕事は、格別ですね!
大好きです。

土曜日開催で、パパさんや大きなお子さんも。
家族で同じ時間を過ごすひとつがキムチ作りだなんて、いいですね〜!

お昼用のキムチ鍋には、二日前に秦さんが漬けたキムチを使いました。




試食もさせて頂いたのですが、その美味しさにみなさん手が止まりませんでしたよ〜!

このキムチができあがるのね!
とさらに出来上がりが楽しみに。

キムチを混ぜるのは、水分を抜いた後なので自宅での作業になります。

発酵が楽しみです!



最後は、
み〜んなそろっていただきます!

手前のうちの息子が、幼稚園でのいただきますのご挨拶で号令をかけてくれました(笑)

みなさんが暖かく見守って下さり。
感謝です!

秦先生、いつも楽しい講座をありがとうございます〜!


<参加者の皆様の感想>

初めてキムチが美味しいと思いました。お店で売っているキムチも本格的なキムチも苦手で、少し味見する程度しか食べたことがありませんでした。でも今日の手作りキムチはたくさん食べてしまいました。

手作りキムチは白菜の甘い味、人参の食感 塩辛のうまみ・・・いろいろな素材の味がしました。とってもおいしかったです。2歳の子どももペロリ。

甘いキムチが好きじゃないので、今回のキムチの作り方を知れてよかったです。浅漬けでも十分おしかったけど、時間がたったものも食べてみたいと思います。

すっぱいキムチ鍋をしたくて参加しましたが、浅漬けにはまりそうです。
あっさりして食べやすいので気軽につけていきたいです。

キムチが思ったより簡単にできることがわかり、自分でもやってみたいとおもいました。


☆秦さんのここちよい暮らしの知恵講座、まだまだございます!

1/15(金)13:30〜


1/30(土)10:30〜


2/14(日)13:00~住育講座 

お待ちしています〜!


0 件のコメント :

コメントを投稿