2016年1月6日水曜日

2016年Umiのいえはじめのイベントは、音叉生演奏でお昼寝でした!

umiのいえスタッフ水嶋舞子です。

1/6、ゆったりと午後から。
音叉生演奏&ミニワークショップ開催いたしました!

ずらりと並んだチューナーは圧巻です。

最近耳にするのだけれど、つまり音叉って何なの?
何に効くの?
そんなお話から、鳴らし方、お手入れ方法、応用編までかいつまんで教えてくださいました。

浄化、ヒーリング、そんな言葉もありますが、
物理的に様々な周波数で振動する音叉の、そのゆらぎは身体で感じることができます。

音として認識もされますが、大切なのは振動なのだそうです。
細胞もふるえて、元気になりますよね!

演奏時間は、
Umiの碧い海の中で
音叉の振動に包まれ
耳だけでなく身体で受け取り
隅々に行き渡るようなその響きで
憂いごとふるい落とせた気がします。

一定の人との密な時間が増える年末年始の禊に、わたしはなりました〜(笑)あはは

身体で受けとる準備運動に
聴くを磨く講座のかめおかゆみこさん直伝(?)のワークも織り交ぜさせていただきました!

ベビちゃんも一緒に参加してくれたのですが、いつもある寝ぐずりがなく、夢の中へ〜だったそうです。

音叉を聴いていると眠くなることが多いのですが、
それはいつもの眠りとは違い、
よき瞑想状態であるシータ波になるそうですよ。


音叉を単体で鳴らすのもキレイな音色なのですが、

生演奏では、たっぷりと
様々な振動の中に身をまかせられます。

ゆったりと。
贅沢に。
自分にご褒美です。

神路祇(こうろぎ)琴美さん!
ありがとうございました!

また企画させていただきますので、
ぜひ身をゆだねにいらしてくださいね。

おまけ。
お年玉企画のカードの一枚引きもさせていただきました。
時は満ちた、そうですよ!
最後まで読んでくださった、あなたも!(*^^*)

0 件のコメント :

コメントを投稿