2016年1月14日木曜日

色とりどりのハンドメイドの会 「トランスパレントスター」の巻

昨年12月に初開催の色とりどりのハンドメイドの会
第1回は「トランスパレントスターづくり」をしました。

まずは正方形から、2種類のデザインから一つを選び、紙を8枚選びます。
異なる8色でも、2色×4枚ずつでも、全部同じ色でも、お好きなように。
グラデーションの作品は安心感があり、反対色の作品は、ポップ&斬新でとてもすてきでした。
次は、長方形にカットされた紙で、また違うデザインを。
みなさん、どんどん手が慣れていきました。
「材料と本を買ったけれど、そのまま眠っていた。際に手元を見ながら一緒に作るって、大切ですね~」
「家に帰ったらたくさん作ってみよう!」という声が聞こえて、とてもうれしく思いました。

トランスパレントスターは、冬至に向けて暗くなる季節にふさわしい窓飾りです。
なぜ、この時期に作るのか……そんなお話もしながら、クリスマス前の静かな楽しいひとときとなりました。

さて、次回は春 4月12日です。6名様だけの小さな会です。 どうぞじっくり楽しんでくださいね。
(講師 西岡妙子)


4月12日 トランスパレントスター作り https://coubic.com/uminoie/396390

他の予定
1月27日 お手玉作り https://coubic.com/uminoie/144843
2月23日 ローズウインドウ作り https://coubic.com/uminoie/209784









0 件のコメント :

コメントを投稿