2016年1月30日土曜日

1/30 こんにゃく作り講座 

秦さんのここちよい暮らしの知恵講座
今日は季節限定のこんにゃく作り講座です。

今日も子連れでの調理実習、わいわい楽しく開催しました。


●本日のメニュー 

こんにゃくに+柚子味噌
かぶの柚子風味浅漬け
にんじんとサツマイモの皮のきんぴら
さつまいもとリンゴのきんとん
みそ汁

お味噌汁は えのき、こんにゃく、はくさいのゴールデントリオ 
この組み合わせだからの旨みがたまらなく美味です!
ダシいらずです! 


●参加者のみなさんの感想

・こんにゃくづくりは初めて!
芋からつくるのが新鮮でした。
普段食べているものの作り方を知るのは面白いし大切だなと思います。

・こんにゃくのおいしさを改めて感じました
自分で作れることに感動です。

・こんにゃくがとても美味しくてびっくりっしました。 
あのプルンとした食感は 手作りしたからこそだなあと思いました。

・普段食べているこんにゃくと違って、柔らかくとても美味しかった。 

・調理はとてもたのしかったが 手がこんにゃくいもでかゆくなり大変だった。
家でも頑張って作ります。 







 


0 件のコメント :

コメントを投稿