2016年2月27日土曜日

音とこころ ころころ ~2/27土曜だよ、まったりしたよ~

2/27(土) 今日は、スローな子育てお茶会~ダウン症ニコニコ会~と

抱っことおんぶクラスがありました。

会のはじめに、masaoさんが、楽器を奏でてくれました。

いろいろな楽器。素朴な音色。

風・・・ 波・・・ 雨・・・・ 葉・・・ 光・・・ 

赤ちゃんと、大きなお姉ちゃんと、

お母さんお父さんになったばかりのご夫婦と

これから赤ちゃんを迎えるお産間近のご夫婦と

みんなでちょっとまったりして、ほんのり涙もにじみました。

音は、

生きてきた年数も、けんじょう・しょうがい、

人生の山も谷も超えて、まあるく一つになれます。

しょうがいのある子が生まれて、お母さんがOKでも、お父さんが受け入れられなかったり、
その逆もあります。 

受け入れられないことも受け入れれたこともどっちも良いんだよ。

時間をかけてゆっくりと、家族の愛が育っていけばいいんだよね。


そのために、心の内を安心して話せる場を、これからも作っていこうと思いました。 

スタッフ  森みき









0 件のコメント :

コメントを投稿