2016年2月7日日曜日

2/5 保育士文恵さんの職場復帰前ママに贈るお話会その2

立春です。お日様の光がぽかぽか。和やかに語らいました。
























ぶちゅ~~~
えいえいお~~!

















































皆さんから感想をいただきました!!

■いっぱいおっぱいと抱っこと大好きだよーってスキンシップとります!

■復帰に向けて不安、心配がありましたが、みなさんも同じ悩みがあるのだなと
安心したのと同時に、アドバイスを頂き、少しずつ解消していっているのを感じました。
子どもスキンシップ、笑顔、プラスの言葉かけを意識します!


■夜勤があるけど…母乳あげてるけど大丈夫?と不安がいっぱいでした。
文恵先生のお話を聞いて、大丈夫できる!と思うことができました。
子どもは話をわかっている、伝えれば分かる、と言われ、
子どもを信じよう、しっかり向き合おうと思いました。


母乳をとことん続けてもいいんだ!と勇気をもらいました。
保育園の先生に感謝の気持ちを持ちつつ、おっぱいを子どものほしがるだけあげて、
たくさんスキンシップをしていきたいです。

“1day1present”、“そのときどきの子どものマイブーム(喜ぶこと)を意識する”など、
忙しくてもそれならできるかなと思えるささやかな、でも効果がありそうな関わり方のコツを
たくさん教えていただけてよかったです。
「朝に自分の時間をつくるために子どもと一緒に早く寝ると、夫との時間がなくなってしまう」
と相談したところ、「夜に夫とコミュニケーションをとる時間を持てるような生活リズムの方が
良いかもしれない」というアドバイスをいただいたのですが、夫婦関係を大切にされている
文恵さんらしいなと印象に残りました。

■私の気持ちを察して、息子が最近もっと離れてくれない時間が増えています。
悩んでる今、息子とちゃんと向き合えていない時があって、早く答えを出したいです。
あと数日。。
今日ここに来られて良かったです。
優しく話を聞いていただきありがとうございました。

■6ヶ月で娘を保育園の預ける事に不安しかなかったのですが、吐きだせたことでだいぶ
楽になりました。
母乳育児も続けられそうでよかったです。とりあえず頑張ってみたいと思います。

■2回目の保育園生活ですが、適当に手を抜きつつ頑張ります。
残りの2ヶ月、子どもとべったりの時間を大切にしたいと思います!
自分一人で頑張りすぎず、周囲にサポートをしてもらいながらやっていきたいと思います。

■文恵さんのプラス思考の元気づけられた時間でした。母乳は続けられること、続けてた方が
良いこと、園でいっぱい抱っこしてもらってラッキーという発想。1day1present、
毎日少しずつのプレゼントを意識してすごすことはできそう!と思いました。
自転車買おうかベビーカー買おうかと思っていたけど、おんぶで、抱っこで園の送迎しようと思います。

■母乳を続けて保育園に預けても大丈夫!と胸を張っていけそうです!
おっぱい大好きな子なので、家に帰ったらたくさんおっぱいをあげようと思います。
また悩みだしたらここに相談しにきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿