2016年2月18日木曜日

2月10日かめおかゆみこさんの聴くを磨く体験講座でした!&春の連続講座のお知らせ

春からの聴くを磨く連続講座第五期を見据えまして!
2月10日は聴くを磨く体験講座でございました!
少人数でもそれぞれの想いに寄り添う、ぐぐっと濃ゆい時間でもありました。

まずは、かめおかさんがなぜ聴くを磨く講座を始めたのか、のお話があるのですが、
何度聴いても、深いなぁと感じ入ります。
演劇を通じて思春期真っ只中のお子さんたちと体当りの付き合いをされてきたかめさん。

大人になって身につけてしまうお付き合いの技など、小手先のものが通じない世界で、
人と人、であること。
自分から心をひらくことの大切さや、
本音を伝える環境づくりの大切さを改めて。

聴けていない、
聴きたい、
そう思ったのなら、思った私たちから、自分をほんの少し、変えられる。
心が動かないなら、身体から変えていける。

そんなあなたに贈る、繋がり合える講座になります。




ぴたっと触れながら、波に揺られるように、
相手の波を感じて、
身体の中から生まれてくるリズムを表現する。
そんなゆるゆる緩む、ワークも。

みなさまの感想
・職業柄たくさんの人と会うのに、今日の短い時間で、
人にふれられた、としっかりと体感でした。
わたしも思いを込めてふれていきたいです。

・身体から、心に気がつけました。
改めて、こころとからだがつながっていることに気が付けました。

・日々、人にふれる仕事ですが、そこにはコントロールがあった。
ふれられると気持ちがいいということを忘れずにいたいと思いました。

・相手との共通点を探すワークで、相手との距離がぐっと近くなった。
普段、わたしは人との距離があるんだなと気が付けて、相手に興味を持つだけで、世界が変わるんだ!と思いました。



固まった身体では、人の話が入るスキマがありません。

ゆるむことは、ゆるすこと。


春からの連続講座に、誰かを、自分を、許しにいらっしゃいませんか?

聴くを磨く連続講座 第五期 全6回
4月28日(木)10:00~12:30より隔週木曜日開催予定!
お申し込みはこちら

まずはどんな講座なの?は、
聴くを磨く体験講座へ!
3月10日(木)、4月21日(木)、10:00~12:30
お申し込みはこちら

かめおかさん唯一の子連れOK親子のワークは、
3月26日(土)10:30~12:30
一緒に遊びましょ!
お申し込みはこちら

スタッフ水嶋舞子でした


0 件のコメント :

コメントを投稿