2016年2月27日土曜日

今月のふんわりすくすく赤ちゃん講座

こんにちは。
スタッフの夏井英子です。

今月の「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」もいいお天気。
藍染のカーテンに当たる光がここちいい時間でした。
 

赤ちゃんたちはころころ。
お兄ちゃんお姉ちゃんは赤ちゃんの周りをパタパタ。

その姿をふんわりと見守る妊婦さん。

おっぱいをあげるお母さんの優しい背中。

真剣に学ぶお父さん。
奥さんをサポートする時にふっと変わる表情。

赤ちゃんたちものびのびと、
いろいろな動きを見せてくれました。


今回の講座の中で、「呼吸」のお話がありました。

お話を聞きながら呼吸を意識した時、空間がふっと変わり、
赤ちゃんたちも、ふわっと落ち着きました。

お母さんが落ち着くと、赤ちゃんも安心する。
あぁやっぱり、お母さんと赤ちゃんは見えない臍の緒で繋がっている。

そしてその空間、呼吸がここちよく、
しばらく余韻が続きました。

 
子どもとの暮らしはバタバタしちゃうことが多いですよね。
 
でもそういう時こそ、
ふと立ち止まって呼吸を意識してみる。
呼吸が落ち着くと心も落ち着く。
そしてその心は子どもにも伝わる。

私もさっそく実践してみようと思います!!
ありがとうございました!!


次回の「ふんわりすくすく赤ちゃん講座
~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~」は、 

3月19日(土)10:30〜
ご予約はこちらからお願いします。
 
お待ちしております。
 


うつ伏せ遊び。
お母さんも赤ちゃんと同じ目の高さで遊んであげると楽しいですね。
 
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿