2016年2月29日月曜日

2/29 親子でお抹茶を楽しみました


こんばんは、スタッフ麻衣です。

今日のumiのいえは、「親子でお抹茶を楽しむ会〜桃の節句茶会」。

丁寧にたてられたお抹茶と、一つ一つにこだわりが詰まった茶器たち、凛とした雰囲気、手間をかけて作られた茶菓子。
心が満たされ、清められる、そんなひと時でした。

ウチの3歳のヤンチャ男子にもそんな感覚は伝わったようで、じっと正座して順番を待ち、両手でお茶碗を持ってお茶をいただき、少しずつ大事に大事にお茶菓子を食べていました。

そんなことが出来ると思っていなかったので、感動でした。「じっとしててね、騒いじゃダメだよ」って言うよりも、凛とした雰囲気や丁寧な立ち振る舞いの方が、何倍も子どもには伝わるのだなぁと実感しました。

リビングでは、誰かが誰かの子どもを見ながら、ご飯を食べたり、のんびりくつろいだり、お喋りしたり…いつものumiのいえの光景ですが、家に居たら出来ない大家族のような関わり。

外は、晴れたかと思えば雨が降ったり生温い風が吹いたりと不穏なお天気でしたが、今日もほっこりなumiのいえでした。















0 件のコメント :

コメントを投稿