2016年3月24日木曜日

3/19 ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~開催いたしました!

こんにちは。スタッフの夏井英子です。
 
毎回満員の「ふんわりすくすくあかちゃん講座」。
今回は9組15名のお母さん、お父さん、おばあちゃんにも参加していただきました!


子育て中のお母さんって、
ついつい頑張りすぎてしまいますよね。

でも加田さんの講座は、そんなお母さんたちの肩の力を
いつもふっと抜かせてくれます。

「赤ちゃんってそういうものなんだ〜」って納得したり、
「うちの子だけじゃないんだ…」とほっとしたり、
これから先の発達がわかって安心したり。。

お母さんって、そういうもんだから大丈夫よって。
背中をさすってくれてるような安心感。

そうしてお母さんの力が抜けていくと、
赤ちゃんも講座の途中から落ち着いてきてくれることが多くあります。

講座のタイトルにある「ふんわり」は、
まずはお母さんの“ふんわり”から。

それが繋がって赤ちゃんの「ふんわり」、そして「すくすく」になるんですね。

赤ちゃんとお母さんは、10ヶ月も一心同体で過ごしていました。
お腹の中から出て来ても、やっぱりまだ繋がっているんんだなぁって。

そんなことを感じながら、
私もふんわりとすごさせてもらいました。

ありがとうございました!


講座は抱っこしたり、授乳しながらゆったりと。
 

抱っこ紐のお話もしています。
 
「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」は毎月、週末に開催しています。
一緒に子育てしているご家族みなさんで参加してくださいね。

4月17日(日)13:00~15:00
5月29日(日)13:00~15:00
6月4日(土)10:30〜12:30

ご予約はこちらからお願いします。
お待ちしています!

 

0 件のコメント :

コメントを投稿