2016年3月23日水曜日

3/23食育特別講座「行楽レシピ&桜もちの会」開催しました

桜の開花発表もあり、いよいよ春の行楽シーズンとなりました。
スタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。
3/23食育特別講座「行楽レシピ&桜もちの会」を開催しました。

メニューは、
1.いなりずし(中身は重ね煮で具だくさん)
2.あさりの重ね煮スープ
3.変わりコロッケ(油で揚げずに、炒りパン粉、青のり、焼き海苔の三種類)
4.かき菜の胡麻和え(菜の花の予定が菜花の仲間のかき菜になりました)
5.桜もち(あんこは白インゲン豆で白あんに、皮はいちごを混ぜてピンク色にしました)


今回は、リピーターさんはもちろん、お二人目の妊娠されて産休に入ったので参加された方や、お二人目のお子さんを出産して、3~4年ぶりに育休中に参加してくださった方もいて嬉しい再会もあり、今回も楽しくみんなで調理しました。
丸めたり、焼いたりの作業が多かったのですが、みなさんおんぶしながらも流れ作業でちゃくちゃくと出来上がりました。すばらしい!!





(ご飯は9合炊きました)
(じゃが芋は1.5キロくらい、他の野菜と一緒に重ね煮だから楽チンです)
(かわいいお手手が伸びてます~♪)

(桜もちは焼き桜もちバージョン)




食事の時間は、「春なので憂うつなことや不安なこと、春なので楽しみにしていること」を皆さんに話していただきました。花粉症や保育園に預けることが憂うつという方が何人かしましたが、桜(お花見)が楽しみという方もいたり、(保育園に預けるので)一人の時間が出来るのが楽しみという方もいました。職場復帰される方が多く、皆さんそれぞれに生活が変わりますね。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
職場復帰されても、土日の講座やセラピーなど受けにいらしてくださいませ。

次回の食育講座は、
食育連続講座第66期火曜コース 残席1
4/5、19、5/17、24(火)10時半~13時

食育2日間集中講座 残席2
4/10、24(日)10時半~15時半

食育特別講座「こどもの日&柏餅の会」 満席につきキャンセル待ち受付中
4/26(火)10時半~13時半

食育応用講座スキルアップ編(連続講座、集中講座受講者対象)
5/13(金)・5/21(土)10時半~13時半

お待ちしています!!

0 件のコメント :

コメントを投稿