2016年3月29日火曜日

3/24 「子どもと遊ぶのが楽しい‼︎」って思えますか? @篠秀夫先生の講座「ママも一緒に楽しめる室内あそび」


こんばんは、スタッフ麻衣です。
今日は篠秀夫先生の講座「ママも一緒に楽しめる室内あそび」を開催しました。

最近、3歳の息子の遊んで攻撃にヘトヘトイライラ、正直なところ「あ〜遊んであげるのめんどくさいなぁ…1人で遊んでくれたら楽なのに…」なんて思う日も多々…雨で家から出られない日や、お友達と遊ぶ予定がなくて一日中子どもと2人っきりで過ごす日なんて、朝から気分がどんより…

そんな私でしたが、今日の講座に参加して、「明日は子どもと何して遊ぼうかなぁ」なんて、ちょっとワクワクしながら考えてます(笑)

「遊んであげるんじゃなくて、一緒に遊ぶんだよ。親が楽しんでなくちゃ、子どもは楽しくないからね。」よく聞く言葉ですが、なかなか実践できないんですよね、これが。

篠先生も同じ言葉を言われていましたが、この言葉の根拠や、なぜ今この遊びが必要なのか、どうすれば遊びを楽しめるのか、「遊び」を知り尽くした先生が論理的に解説してお手本を見せてくれるので、もうこれはやるしかない‼︎
なんといっても、先生がとっても楽しそうだから(^^)

そして、「こどもはね、モノじゃなくて物語で遊ぶんだよ」っていう先生の言葉。我が子の遊びを振り返ってみると、とても納得します。

どんなに高価で魅力的な新しいオモチャがあっても、そこに物語が無ければ遊びは広がらない。だだの紙や布や落ち葉や木の枝でも、そこに親子で物語を広げることが出来れば、遊びは無限大。ドキドキワクワク笑顔も無限大。

身体を使った遊びは、子どもには感覚を鍛えるトレーニング、パパママには運動不足解消のエクササイズ。

のりやハサミ、紙や糸や粘土を使った造形遊びは、世界に一つだけの素敵な宝物を創るチャンス。

「遊びにはね、正解は無いんだよ。」という篠先生。それぞれの親子で作る、それぞれの物語。その中で生まれた親子の信頼関係があれば、こどもは勝手に育つ。

明日もあちこちの親子の間で、たくさんの物語が生まれて広がっていると思うと、想像するだけでワクワクしますね(^^)






















【参加者の皆さんの感想です】

・あっという間で、娘も私も楽しめました。もっとふれあいながら遊びたいと思います。

・最初の、「子どもの遊びとは」は、とても貴重なお話でした。
”そういえば、子どものころやったなあ”というわらべ歌と手遊び。なつかしかったです。子どもにしてあげてこなかったのは、なぜかなあ…と思いつつ、いろんな体遊び、紙テープなど使った造形あそび、家でやってみようと思いました。パパが仕事で参加できなくなって残念でした~。

・雨が降ったときの過ごし方にいつも困っていたので、今日は楽しいあそびやわらべうたを教えてもらえてとても楽しかったし、はっとすることばかりでした。憂鬱だった雨の日が、これからは楽しく過ごせそうな気がしました。

・家の中ではバタバタしてしまい、しっかり子どもと向き合えていないと感じていたので、今日は親の私がよい刺激をいただけました。当たり前ですが、違う性格の子ども二人と同じ遊びを共有するのが難しいと感じていましたが、気張らずに遊びを楽しめるよう、親の私が成長していきたいと感じました。

・「あそんであげる感」をいつも持っていますが、一緒に遊ぶというのが大事なんだと改めて思いました。そしてなるべく動かず、ラクして・・・・というのを少し変えていこうと思います。体も使って頭もつかって、感覚を開いて…楽しみたいな~!

・子どもと二人きりの時間が長く、遊ぶことがマンネリ化してきたので、歌いながら声を出しながら体をさわることが大切とわかって、それなら自分も楽しめそうだし、普段からできそうなことを知ることができてよかったです。

・家では、娘(8か月)とでたらめな歌遊びやリズム遊びをしょっちゅうしていたので、先生の話を聞いてはげまされる気持ちでした。市販の、遊び方が決まっているおもちゃにも抵抗感があったので、遊び方のヒントとなる講座でした。

・初めて先生の講座に参加しました。「ただ体の動きを遊びに発展させてあげる」ということがすごく参考になりました。「テーマを持った遊び」も楽しそう!「自分が楽しむこと!」はわかっていましたが、もっともっとできる遊び、楽しみ方があるなと感じました。

・いろんな遊び、ただ決められた遊びじゃなくて、遊びってもっともっと自由なんだな~と感じました。子どもはおもちゃで遊んだり、スタッフの方とお話ししたり、いろんな友達と遊んだり取り合いしたり、たくさん刺激を受けて大満足な様子。最後にスタッフの方からかけていただいた言葉に、ちょっぴり涙が出そうになりました。すてきな場所に出会えてうれしかったです。

・わらべうたや遊びの広げ方、なかなか思いつかないことがたくさん聞けて、とてもよかったです。

・とても楽しかったです。参加してよかった!絵本で遊べるというのはびっくりしたし、楽しそうなので、子どもとしてみたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿