2016年3月11日金曜日

美味しい小豆と寒天でデトックスしましょ‼︎

こんばんは、スタッフ麻衣です。

3月9日、秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「第四のごはんになるおやつ作り講座〜小豆&寒天」を開催しました。




小豆といえば、おはぎとかぜんざいに使う甘いあんこでしょ?寒天といえば、ところてんとか、あんみつに入ってる透明のヤツとかでしょ?
それ以外の使い方なんてあるの⁇


はい、あるんです。

しかも、小豆や寒天は体の中の老廃物を流してデトックスしてくれる効果まであるんですって。

でも、市販のあんこにはかなりの量の砂糖が入っているので、デトックス効果よりも、砂糖のとりすぎの方が心配…しかも、本物の小豆を使ってないあんこもあったりして…

豆を買って、小豆をコトコト煮て、ちゃんと手間をかけて、心にも身体にも優しい食べ物を作る。当たり前の事だけど、当たり前に出来ない。やってみれば簡単なのに、やり方を知らない。

手間をかけるって大事だな。
時間が無くても出来るんだよ。

ひと手間かけるのは母の愛。
手間のかけ方を知るのが母の知恵。
愛と知恵をこどもたちに届けたいな。

秦さんの講座に参加すると、ズボラな私も毎回そんな気持ちになります。




次回ここちよい暮らしの知恵講座 
  


【参加者のみなさんの感想です】

●初参加しました。こどもが泣いたりするかと思っていましたが、講座前に歌を歌ってくださりリラックスできたのか、泣かずにステキなお姉さんと楽しく遊んでいてくれてお料理教室に集中できました。ありがとうございまいた。

●おはぎを子どもの時以来に作りましたが、自分でも作れることがわかり、おはぎを食べる意味も知り、とても勉強になりました。日本の文化を大切にしたいと思いました。

●たくさん小豆を食べて、お腹いっぱいになりました。早速おはぎを家で作ってみようと思います。

●小豆に入れる砂糖のさじ加減がわかり自分なりの量がわかりました。下準備をしていただき、ありがとうございました。

●おはぎは市販の物を食べていました。
今日食べたあんこのおはぎは程よい甘さで、とてもおいしかったです。家で自分でつくれるようになりたいです。 

●小豆はデザートのイメージがあったのですが、こんなにたくさんの料理ができてお腹いっぱいになったことに驚きました。おはぎもお店で売ってるものより甘すぎず食べやすかったです。家でも作ってみようと思います。

●小豆は好きですが、あんこでしか食べたことがないので、小豆カボチャなど甘み以外のレシピを教えていただいてよかったです。秦さんの講座では、いつも簡単に手作りすることに興味がわいてきます。母も昔、色々手作りをしてくれました。そのありがたみも思ったし、手作りすると心がとてもあたたかくなります。 










 

0 件のコメント :

コメントを投稿