2016年4月6日水曜日

4/3 マタニティクラス「産後のからだとこころ、夫婦の暮らし編」~赤ちゃんとの産後サバイバル期講座~

「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」講師を担当しています加田洋子です。

4月3日は、棒田明子さんのマタニティクラスに参加させていただきました。
出産まではイメージ出来るけれど、産後の生活のこと、赤ちゃんが産まれた後の生活のことは想像できない方は多いのではないでしょうか?
特に第一子の場合、 出産まではともかく、その先はよくわからない。 情報も少ないですよね。 でも、実は産後の方がずっとずっと長く、果てし無い(気持になる)です。 心も体もスタミナが必要です。 棒田さんのお話はとても具体的。 ご参加のプレママさんそれぞれに生活環境やご自身や旦那様のお仕事の状況、 実家のサポートの有無などを伺って、 具体的にシュミレーションしてのお話、 産後のホルモンの変化によるママたちの心や身体のことのお話、 赤ちゃんがパパやママをどうして認識するか?などの脳科学からのお話など 盛り沢山でした。 参加者の皆さんは、ビックリしたり、「こりゃ、大変だ」と思ったり、そして、 子を産み、育てることは大仕事だと改めて感じられたようでした。 大変だけれど、今、ここで知ったことは大きなチャンスです。 夫婦でお互いに考えたり、話し合ったり、見直したり、 手配したりが出来ますね。 その時間はきっとママやパパになっていく大事な時間になります。 行政や病院にも両親学級がありますが、 たぶん、それらよりも もっと具体的、そして長期的に役立つことが満載の講座です。 プレママ、プレパパさんたち是非ご参加ください。おすすめです

次回 5/7.6/18(土)です https://coubic.com/uminoie/308293




ご参加ありがとうございました。感想いただきました。


・「なんかすごく大変らしい」という漠然とした不安で一杯だったのですが、
大変なことをどうこなしていくか、具体的に見えて、力になりました。
(まだ大変さにぴんときてない部分はありそうな気はしますが…。)
どうもありがとうございます。

・上の子に時には聞けなかったこと、
2人目での違った不安を色々と話すことができました。
今回はパパに聞いてもらいたい話がたくさんありました。
ありがとうございました!

・説明がわかりやすく、時間もあっという間にすぎた感じがしました。
内容も参考になることが多くて、参加できて非常によかったです。
別の講座も機会があれば拝聴したいと思いました。

・いい勉強になりました。
お父さんになる実感がわきました。

・産んだ後の事、なんとなくぼんやりしていた所が
ちょっとずつ目に見えるような形になった気がします。
どのくらいで何をすべきで、誰にどんなことをお願いするか。
ちゃんと準備できる気がしてきました!
夫が一緒に参加してくれたことにも嬉しく思います。
今日、棒田さんにお会いできてよかったです。



★妊婦さんにおすすめ

4/9(土)10:30~授かりたい人と、マタニティ&産後の方のためのベリーダンスエクササイズ (FlowNaturally主催)https://coubic.com/flownaturally/146153

5/29(日) ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~ https://coubic.com/uminoie/298754



0 件のコメント :

コメントを投稿