2016年4月25日月曜日

食育集中講座を開講いたしました。

4/10と24の日曜日、陰陽調和料理法による食育2日間集中講座を開講しました。
講師の澤村美保です。

久しぶりの日曜日の開講に、東京都内の品川区や北区から、平塚からと遠方の方も含めて8名の方にご参加してくださいました。ありがとうございました。

お仕事されている方が多く、年齢層も平日開催の時より幅広く、いい雰囲気で両日とも開講することができました。
陰陽調和料理について、重ね煮について、お手当て食、お砂糖や牛乳、お肉や油、化学物質のことなど、さまざまな陰陽、鍋図など平日開催と同じ内容ですが、お子様連れが少なかったからか集中していました。

1回目と2回目の間が今回は2週間空いていたので、皆さん、ご自宅で重ね煮でお料理を作られ、その時に感じた疑問や質問などに答えることができました。


1回目の昼食

おやつの写真はありませんが、おやつの時間には、皆さんの陰陽と向き合って語り合い。
この時間も私はとても大切な時間と思っています。

2回目の昼食

〈感想〉

◎陰陽の考え方を知って、食だけでなく色々なことに応用できるなと思いました。何事も偏らずこだわりすぎず、バランスよくいることが大事だととても勉強になりました。
重ね煮も簡単にできて栄養もたっぷりとれるので、日々の食生活にどんどん取り入れていきたいと思います。

◎とーっても楽しい講座でした!食材の力を引き出すと、こんなに美味しくなるんだとびっくりしました。レシピも増えたし、毎日楽しく作りたいです。

◎1回目の後、自宅で毎日やってみたところ、素材がたくさんあるのにもかかわらず、台所が散らからず、出来上がりの見栄えもいいので、身近な人にも紹介して、自分も身につけていきたいと思います。

◎陰陽調和料理は覚えてしまえば手軽だし、栄養たっぷりだし、何より昔からの日本の伝統を大事にしているのが良いなあと思いました。先生の語り口調もステキで色んな内容がすーっと入ってきて、心地よく聞くことができました。来てよかったです。

◎実際の調理が見れた事で、翌日からすぐに実践できました。食から自分の身体、母乳、離乳食、子供へとつながって、夫にもと健康で心身も解毒しながらいけたらと思います。

◎とても楽しく参加されて頂きました。毎日の食事のヒントになりました。また参加したいです。

ありがとうございました。

…………      
実は、今回30年来お付き合いのある、学生時代にバイトしていたときの社員だった10歳上のお姉さんが参加してくださいました。今は介護職につき、日々高齢者の方と接していて、ご自身も体調を崩されているため、食生活を改善して元気になりたいとのことでございました。長年お世話になっている方に教えることはとてもおこがましかったのですが、とても喜んでくださって有り難かったです。

私が培った経験や学んだことや知恵を伝えることができる場があること、そして皆さんのお役に少しでも立てていることにとても感謝しています。


☆次回の食育講座のお知らせ☆

食育応用講座スキルアップ編(連続・集中講座受講者対象)
5月13日(金)・21日(土)10時半~13時半

6/3、17、7/1、15(金)10時半~13時

5/19(木)・6/10(金)10時半~13時半 (5/19は満席のためキャンセル待ち受付中)

6/16(木)10時半~13時半


0 件のコメント :

コメントを投稿