2016年5月19日木曜日

5/14 礼ではじまり礼で終わる 

ファシリテーション講座にて 

みんなで話し合う「場を作る」には「場を整える」のが鉄則
ぞうきんがけ、玄関の水拭き、そしてお茶をわかし、花を飾る。
そして、開始時刻に円坐となる。


この日は、「Umiのいえに神棚ができたので、ご一緒にご参拝しましょう、神棚の前にお集まりください」って講師マーキーの呼びかけあり。
おおお~~なんとありがたい。

まずは、黙想。
そして、共に学びあうみんなに、先生に一礼
そして神様にこの場に一礼
終わりにも、黙想と礼をして終えました。
剣道など武道をされているかたには、馴染みのあることだそう。

とっても清々しかったです。
おかげで、軸の通った一日になったと思う。
深海に潜って、海底の宝をみんなで拾ったような日だったよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿