2016年5月24日火曜日

5/19 食育特別講座 「重ね煮でイタリアン&きなこぷりんの会」

5/19 食育特別講座 「重ね煮でイタリアン&きなこぷりんの会」開催しました。

今日の参加者は全員がリピーターさんたちでした。
今、連続講座を受けている人から、数年ぶりに参加したまで。
お子さんたちも多くて、いつも以上にワイワイにぎやかな調理実習となりました。
おんぶしたり、だっこしたり、おっぱいあげたり、オムツ替えたり、子どものお世話をしながら頑張りました。

(本日のメニュー)
1.ナスとキノコのピザ
2.キャベツとしらすの和風パスタ
3.ブロッコリーのポタージュ
4.魚介のマリネ
5.きなこぷりん

重ね煮というと和食とばかり思っていましたが、美保先生の手にかかると本格イタリアンに負けない味のパスタやピザが出来あがります。トマトソースの隠し味にアレ(6/10にもう一度あるので敢えて書きませんが)を使うとは!!驚きの美保先生レシピでしたが、食べてみたらまろやかでなんとも美味なトマトソース♡

言うまでもなく、すべての料理は簡単に作れて、ヘルシーでおいしい。だから、今日特に多かった1歳前後の子どもたちもバクバク食べていました。今日は火を使わずにできるマリネレシピもあり、暑い台所に立ってる私たちには嬉しいレシピでした。
デザートのきなこプリンは、整腸作用のある葛を使っているから、冷たいものを多く取りがちなこれからの季節にもってこいのデザートレシピ。もっちりしていて本当においしい。

ランチの直前には、女将の麻紀子さんが登場!

イライラしがちだったり、短気だったりする人には耳よりの有り難いお話しとその解決方法を教えてくれました。

スタッフのまさみさんともりみきさんも一緒にランチを囲み、楽しい自己紹介&最近の陰陽を語り合い、共有しました。
重ね煮パスタの麺が何本かくっついていましたが、重ね煮したあとにオリーブオイルを入れるとくっつかないとのこと。でも、今日は1歳前後の子どもたちが食べるから、美保先生は敢えてオイルを使わなかったそうです。くっついたパスタは、母の立場を大事に陰陽調和料理講座をされている美保先生の優しさの表れだったのですね。今日もお腹も心もいっぱいに満たされた楽しい講座でした。
ありがとうございました!


★次回の特別講座イタリアンの会は6/10(金)
 お席まだありま~す→https://coubic.com/uminoie/112688

0 件のコメント :

コメントを投稿