2016年6月20日月曜日

5/20 「干物を自分で作ろう!」@秦さんのここちよい暮らしの知恵講座  ★read the English blog below.

こんにちは、スタッフ麻衣です。
5月20日、秦さんの心地よい暮らしの知恵講座『旬の魚で干物を作ろう』を開催しました。


さーて、手作り干物講座の始まり!




















この講座を受けると、「干物って、魚のミイラでしょ?」と言っていた友達の事を思い出します(笑)

確かに、スーパーで売っている干物しか知らなかった頃は
硬いし、パサパサだし、ミイラっていうイメージがぴったりだったかも…

でも、秦さんの教えてくれる干物は、ふっくらしっとり、ジューシーで魚の旨味が濃厚…
今まで干物だと思って食べていたものとは全く別物。

魚の捌き方、包丁の使い方、干し加減、焼き加減、いろんなコツが盛りだくさん。

お料理の上手下手は関係なし‼︎
自分で、こんなに簡単に干物が作れるなら、やってみないともったいないですよ〜(^^)




秦せんせいのお手本、流石です

説明を真剣に聞くママさんたち


こうやって、干すのね


ほした干物を焼きましょう


みんなで食べる手作り干物ランチ、美味しそう♡

ランチセットの完成です
~感想~

・干物おいしかったです。こわがらず(笑)めんどくさがらず(笑)丸物の魚をかって
できれば干物も作りたいと思います(問題は干していたら寄ってくるであろうカラス。。。)

・干物(あじの開き)が手軽に作れることがわかって嬉しいです。
さっそくおいしい魚屋さんを見つけてサッとおろせるようになりたいです

・さばき方を教わり今日また帰ってすぐにやってみたくなりました。まだまだ不安はありますが沢山家出やってみてレパートリーが増えればいいと思ってます。講座をご一緒した方とお話して、ぬか床の講座にも出てみたいと思いました。

・家ではおっくうでさばく気になれなかったのですが、干物のさばき方は思ったより簡単で
これならまた出来るかなと思いました。頭で覚えるより身体で覚える!だと思うので、練習してみようと思います。ありがとうございました。

・あじの干物が食べたくてスーパーの干物に疑問を感じ生活クラブのひものも価格の割には。。とこちらの教室にたどり着きました。タイミング良く来られて良かった。近所にアジがザルで売ってるのでやってみます。やっぱり自分でさばいた干物は美味しいですね。

・前回、ぬか漬け講座の際、手作りの干物がすごくおいしいと聞き手軽に干物が自分で作れて美味しいならぜひやりたい!と参加しました。今まで腹開きをしたことがなくとても勉強になりました。
三枚おろしや皮むきなどコツを教えて頂けて参考になりました。一人三尾もさばけるなんて嬉しかったです。お昼ご飯も「あっこれ自分でさばいたのだ」と思うと更においしい感じがして、、、もっと手間暇が必要だと思ってましたがぜひやってみようと思います。

・とにかく美味しかったです。ふっくら食べ応えがありました。自分で魚をさばいているとアドレナリンが出てる感じで楽しかったです。次からは魚やさんで、調理頼まず頑張ってみます



5/20 Hata-sans washoku cooking course wisdom for a comfortable life

Lets make dried fish in season!

Have you ever eaten dried fish?
If you like eating fish, this course is well worth trying!
Usually, you buy dried fish from a grocery store or eat it in a Japanese restaurant. The dried fish would be good, but the homemade dried fish is absolutely delicious. It is so soft and tasty. Once youve eaten it, youll get hooked!
Wish you a wonderful experience in Hata-sans cooking class.

0 件のコメント :

コメントを投稿