2016年5月18日水曜日

「重曹で開運!おそうじ講座」無事開催終了!!


講師のくろちゃん
こんにちは

重曹で開運お掃除講座でおなじみ、くろいわゆかです。
【千葉Umiのいえ】の代表もつとめています。

5/16(月)に、おそうじ師くろちゃんによるおそうじ講座開催しました。

最近巷でよく聞く「重曹」
使ってはいるけれど、これでいいの?
なんだか落ちないけれど使い方あってる?
もっと楽にできる方法はないの?
おそうじ苦手だけれど、もう少しできるようになりたい

と皆様参加してくださいました。

講師のおそうじ師くろちゃんは、プロのおそうじ屋さん。

自身が大手のハウスクリーニング会社に勤めていたころ
強い洗剤で体がボロボロになったことから

「お母さんたちには強い洗剤で僕のような思いをしてほしくない」
「子育て中こそ楽ちんな重曹でのおそうじを」と各地で講座を開催しています。

おそうじする事で自分自身も磨かれる
その場に感謝しながらおそうじする事で、家が私たちを守ってくれる。

くろちゃんから提案されたのは
「引き算する暮らし」と「感謝の気持ちをもてるおそうじ」

単なる重曹の使い方にとどまらない、おそうじ講座となりました。
 
参加者の皆さん、真剣!!

<参加者さんからの感想>

「合成洗剤減らせる気がします。まずは拭き掃除やってみます」

「ぞうきんへのこだわりを無くしていいことで気持ちが軽くなりました。」

「引き算する暮らし、実践してみます。」

「生き方の姿勢のようなものも学べました。」

「何だかそうじしたくなってきました。おそうじのハードル下がりました」

「当たり前に存在しているものに感謝しながらおそうじしたいと思います。」

参加してくださった皆様ありがとうございます。


★次回、おそうじ師くろちゃんのおそうじ講座は
8月25日(木)です。お申込みはコチラ→https://coubic.com/uminoie/312759

★おそうじひとしずく おそうじ師 くろちゃんの
ハウスクリーニングのご依頼、各地でのおそうじ講座のお問い合わせ先
shizenha_osouji_hitoshizuku@yahoo.co.jp/080-5022-0525(くろちゃん)

0 件のコメント :

コメントを投稿