2016年6月12日日曜日

6/10 食育特別講座「重ね煮でイタリアン!?&きなこぷりんの会」

5月に開催した食育講座「重ね煮でイタリアン!?の会」の追加講座を6/10に開催しました。
講師の澤村美保です。

陰陽調和料理はお米が大事と伝えておりますが、毎日ご飯に味噌汁レシピでは飽きますので、ハレの日レシピということで、今回は重ね煮で作れるイタリアンレシピで構成いたしました。

ピザ台は、白神天然酵母で生地をこねて発酵させます。トマトソースも手作りして、発酵させた生地を一人分ずつのばして、ピザにしました。チーズが大丈夫な方にはセルロースが入っていないチーズを用意しました。
パスタというと、ふつうは麺をゆでて、具を別に作ってからめるという感じですが、重ね煮だと、すべて一つの鍋で作れます。油でにんにくを炒めて、その上に野菜と半分に折ったパスタも重ねて、作りました。
イタリアンというと、オリーブオイルを結構使いますが、重ね煮で作るとそんなに使わなくても作れるので、小さなお子さんのママたちは安心して食べさせていました。
他に、プロッコリーのポタージュ、魚介のマリネ、そしてスイーツはきなこぷりん。
余ったパン生地でプチパンも焼いて、それも好評でした。


今回はねんねの赤ちゃんが3人。可愛い。





兵児帯抱っこが上手。お子さんは寝てます。

調理も盛り付けも皆さん手際よく、あっという間に完成!!


去年の秋に連続講座に参加された方がお二人参加してくださいました。赤ちゃんだった子たちが歩いていて、二人とも食べっぷりがよく、完食でした!!
今回は若い助産師さんが都内からお二人参加してくださいました。出産・育児を通して色々学び、これからの成長が楽しみな助産師さんたちです。

【次回の食育講座のお知らせ】
☆基本を学べて、料理が楽しくなりハッピーになる講座
食育連続講座第68期水曜コース
7/3、13,27、8/3(水)10時半~13時

☆調理実習形式で旬のレシピ満載の講座
特別講座「梅仕事&梅料理の会満席
6/16(水)10時半~13時半

7/8(金)・8/2(火)10時半~13時半

NEW!!
特別講座「残暑を乗り切る!夏のちらしずし&夏レシピの会
8/23(火)10時半~13時半

満席の場合は、キャンセル待ちの連絡をしていただけると参加できることがありますので、電話045-324-8737又はメールumi@umi.lar.jpにご連絡くださいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿