2016年6月20日月曜日

6/19 ぬか床をつくろう@ここちよい暮らしの知恵講座

6/19 日曜日。
働くお母さんたちが集まりましたよ~~。



ぬか漬けが身体によいわけ
ぬか床の作り方、手入れの仕方などお話いただき、実際に作ってみました。

生きている「ぬか床」の誕生。家族の仲間入りですね。
こどものように手塩にかけて、我が家の味を育てていくんですね~~。

みんな、エライ! 


★参加者のみなさん何より感想いただきました。

娘(1歳)もぬか漬けきゅうりが大好きなので、この夏のおやつにしたいと思います。
長年やらなかったぬか漬けにようやく取り掛かることができそうです。
大切に可愛がって行こうと思います。

ぬか漬けのことだけでなくいろいろ勉強になり、とても刺激になりました。
食のことやそれ以外のこと、もっと学んでいきたいです。
こうしなきゃ!!じゃなく楽しく自然体で。
Umiのいえに出入りしている人たちもみんな元気で活力もらいました。ありがとうございました。
ごはんもお魚もぬか漬けもお味噌汁もとても美味しかったです、。

・なかなか手入れの仕方などわからないことだらけだったので、聞けてよかったです。
ネットはどれを信じていいのかわからず・・・がんばって美味しいぬか漬けを作ります。

ぬか床可愛がって育てます。気軽に気楽にぬか床の声を聞いて家族の一員にしていきます。

・いつも腐らせてしまうことが多く、今日 「たんぱく質は入れ過ぎないように」と聴き、納得できました。こどもが食べてくれる美味しいぬか床にします。










0 件のコメント :

コメントを投稿