2016年6月27日月曜日

保育士文恵さんの「やってみちゃう!?オムツなし育児!」開催しました!

こんにちは。スタッフ夏井英子です。

大雨の予報の中、
6名の方にお集まりいただきました!ありがとうございました。


紙オムツ、布オムツ、トレーニングパンツ、パンツ、オムツなし育児など。
いろいろな選択肢があります。

でもどんなものを使っても、大切なのは、
お母さんと赤ちゃんに合ったやり方で。
焦らず、その子のペースを大切に。

排泄を感じることは、子どもにとって大きな成長。
その成長を親子で楽しんでいきたいですね。

お母さんが受け止めて、たくさん言葉掛けをして、
この時にしかない親子のコミュニケーションを味わってください。

文恵さんの話。
オムツのことだけでなく、子育ての大切なことがたくさん!

みなさんで集合!
いいお顔ですね~。

〜みなさんからいただいた感想をご紹介!〜

初めての出産で、いいな、やりたいなと思うことは色々あるけれど、できるのかなと心配してばかりでした。でも自分の心地よさをバロメーターにすればいいんだと肩の力が抜けました。また頭でっかちになってきてしまったら、思い返して力を抜いていきたいなと思います。


いつも素敵なお話をありがとうございます。文恵さんに出会って幸せと思う回数が増えました。自分が幸せなことが子ども、そして夫にとっても1番であることがよくわかりました。
頑張るんじゃなく楽しみます。また何かあれば相談させてください。


この夏、おむつを外せたらいいなと思っていましたが、ゆっくりでいいかと思うことができました。楽しみながらできる方法を探してみたいとおもいます。
まずはオムツをしないで、娘のサインをキャッチすることから始めたいと思います。
自分が心地よいと感じる事、自分の気持ちにももう少し意識してみようという気持ちになれました。主人にも娘に接するように意識してみます。とても素敵な時間をありがとうございました。


オムツなし育児のことはもちろん、他にも色々なお話ができてリラックス出来た時間でした。
オムツなし育児にしても何をするにも、母がストレスを抱えていると子どもによくないと思います。文恵さんのお話が聞けて、これからより自分を大切に、より前向きに楽しく子どもと夫と過ごせそうです。ありがとうございました。


おむつなし育児の話はもちろん、それ以外のお話もとてもよかったです。子どもの顔がすごくいいよといってもらえて自信になりました。夫婦仲良くこれからも楽しく子育てをやっていきたいと思います。


みなさま、ありがとうございました!


次回の文恵さんのお話会は、
7/1(金)10:30〜
保育士文恵さんの「どうする?オムツ外し」
ご予約はこちらから

夏のオムツ外しのコツをお話します。
ぜひご参加ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿