2016年7月23日土曜日

7/13 【おそうじ学校 講師養成講座】2回目


がんこ本舗のおそうじ学校 講師養成講座 7月13日に2日目を開催しました!
2日目の講師は、Umiのいえでもおそうじ講座を担当している おそうじ師くろちゃん。
「出来るだけ洗剤に頼らずに、水を大切に使う」 自然派おそうじについてお話してくださいました。
座学の後はトイレのおそうじのデモンストレーション 一同、くろちゃんのおそうじにびっくり!
「えぇ!それはそういう風にやっちゃうの?」 「この道具はそう使うのか―!」 「これだけでぴかぴかトイレが明るくなった!」 と、大盛り上がりでした。









<受講生からの一言> ・くろちゃんの水の抜き方が衝撃的。これなら私にもやれるかも。 「受講後すぐに実践してね」と言われるゆえんがわかった。 ・私が普段やってる掃除にはない道具たち、目からウロコでした。 ・トイレに対する恐怖心やトラウマがあるけれど、やってみます。 ・手と身体と排泄物繋がってるなーと実感。おそうじ道具の使い方が想像を超えていた。 ・汚れはわりとシンプルなはずなのにおそうじを難しく考えてたなと思った。いろんなブロックが外れそう。


ランチはカレー^^ 食べ終わった後は「森と…」を使って、汚れを落としてみました。 みんな楽しそうに拭き拭きしていましたよ。
そして、前回からの課題もみんなでシェア♪ 同じ課題ですが、それぞれ工夫されていたり、皆さんの気づきが今回も素晴らしかったです!
毎回、毎回どんどんキラキラ変化していく1期生の皆さん 次回まで、さらに一人一人のおそうじの日々が変わりそうな予感(^^♪ 楽しみです。

おそうじ学校講師養成講座 アシスタント/千葉Umiのいえ 黒岩 由香








0 件のコメント :

コメントを投稿