2016年8月10日水曜日

8/5 おっぱいイベント〜世界母乳育児週間〜



8月5日 毎年恒例、母乳育児の集い おっぱいの日スペシャルイベントを開催しました。
8月(8/1~7)は、世界母乳週間。詳しくは参考までにこちらをご覧下さいhttp://www.unicef.or.jp/osirase/back2012/1208_01.html   
  世界中どこでも、先進国でも発展途上国でも、安心して母乳育児ができますように、また粉ミルク授乳も安心安全にできますように、情報発信と支援に取り組む方々がたくさんいます。
さて、世界母乳育児習慣にちなんで、全国各地でイベントが行われています。Umiのいえでも、今年で5回目の開催。
つながってきた命、 
過去と未来 
地球の裏側まで  
「いのちの泉~お乳」でつながれる日。
昔も今も、未来も、 
北国でも南の島でも、戦場下でも、 
昔からずっと、どこにいても
子を胸に抱く母たちの想いは同じ 
ということで、夏本番の暑い最中ですが、大勢集まってくださいました。

1.佐藤亜衣の親子のびのびストレッチ 
みんなで楽しく、ベビと一緒に手遊び歌♡めっちゃハートフルな時間でした(*^^*)









2.司会はマイクミキこと、森みき
自らの母乳育児体験を語りました。ダウン症がある次女は吸綴力が弱く、授乳確立まで朝から晩まで格闘。無我夢中で必死にやってきた。今思うと孤独だったなぁ、自分 よくやったなぁと振り返る。






3.女将  齋藤麻紀子のトーク「おっぱいの宝箱」 
母乳育児から(母子共に)心と身体に得られる宝は山ほどあるのよね。
地球環境にも優しいよ。
抱っこして育てることの大切さと、初めての子育てするママがひとりぼっちにならないように、次の人へ声かけをしていこうねと、お話がありました。







4. みんなで同時授乳 !!
たった1分少しの時間でしたが、その空間にとても平和な空気ぐ流れていました
どの国でも、どの時間でも、母が子を想う気持ちは共通で、
それは平和への入口であるのだなーと感じました。








5.みやした助産院の助産師かめちゃんによる「おっぱい体操」
片腕まわりのストレッチに続き、
おっぱいの基底部に手をあててゆさゆさ揺すってみました。
形もきれいになり、バストアップ、母乳詰まりの予防にもなるそうです! 
自分でやってできなくはないけど、だんなさんに協力してもらうのがいいかも。
助産師かめちゃんに揺すってもらった人は、あら、お見事なバストアップ!














6.歌うたい 雅紀与さんのミニライブ 
大地に響く声、いのちのうたをお楽しみ頂きました。  

ああ、そう、キミがここにいる 
この子こそ愛 そして光・・・

疲れた心に沁みてきます。
涙がぽろりとこぼれたママたちもいました。

みんなの心に、ふわりと愛がふくれるひとときでした。

横浜うまれのシンガーソングライター 雅 紀 与  http://makiyo715.jimdo.com/






●個人相談タイム 母乳のこと、子育て、助産師さんのよろず相談会
●おんぶ、スリング、兵児帯抱っこの練習会







●プロカメラマン ひとみさんによる授乳写真撮影会  


●ランチタイム は、
無添加パンで大人気の「パンの季」さんが販売にきてくれました。
みほ先生の陰陽調和料理オリジナルヴィシソワーズも大人気!
パンに、美味しい冷製スープ。
最高のランチタイムでした。




Umiのいえスタッフ もりみき

0 件のコメント :

コメントを投稿