2016年8月16日火曜日

ふんわりすくすく赤ちゃん講座〜赤ちゃんとの生活、楽しんでいますか?〜

こんにちは、スタッフ夏井英子です。

加田洋子さんのふんわりすくすく赤ちゃん講座。

今回は妊婦さんがたくさん!
そしてこれからおばあちゃんになる方もご参加くださいました。

小さな赤ちゃんをみなさんで見守りながら、ゆったりと講座がスタートしました。
ふんわりとゆったりと。

抱き上げる様子。
柔らかく、丁寧に。
赤ちゃんたちは加田さんに抱っこされると嬉しそう。
加田さんといつもお話ししています。

 
赤ちゃんの発達は、辿る順番も進み具合もみんな違います。
他の子と比べずに、その子のペースを待って見守ってあげたいですね。

抱っこの仕方もひとつじゃなく、
それぞれの親子にとって、その時によって形は変わるものです。

ひとつにとらわれず。選択肢を持つように。
自分の心地よさ、体の声に耳を傾けること。
そして赤ちゃんの反応を見て、感じてあげることも大切ですね。

子育ては選択の連続。何を決め手にしますか?
誰が書いたかわからないネットのクチコミより、自分の感覚。

そして小さなことでも相談できる、顔の見える先生や先輩、仲間がいるといいですね。
私も、周りの人にとても助けられてきました。

子育てのこと、安心して話せる人はいますか?
頼れる人はいますか?それだけでぐっと心が楽になります。

加田さんのお話は、いつもお母さんたちに寄り添って、不安な心をほっとさせてくれます。

たくさんお話してくださるその内容から、その時に必要なものが残ります。

全部学んで覚えて帰ろう!!と思わずに。
頭に入れるというより、腑に落ちたこと、実感できたことが本当に必要なもの。

赤ちゃんとの生活は大変なこともたくさん。
でも幸せなこともたくさん。

大変なことが多すぎると、幸せなことが見えなくなっちゃいます。
そうなる前に来てくださいね。

その日に参加してくれた赤ちゃんの月齢や、お母さん一人一人の気になることに合わせてお話ししてくださいます。

まさに、今日から実践できることがたくさん!
赤ちゃんとの生活をより豊かに、そして赤ちゃんが健やかにすごせるヒントがたくさんあります。

赤ちゃんとの今しかない愛おしい時間を、楽しく味わいたいですね。
 



次回は、
8/20(土)10:30〜12:30
ふんわりすくすく赤ちゃん講座
~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

ご予約はこちら

まだ残席あります。
ぜひご参加ください!!



〜そしてたくさんの感想をいただきました!一部ご紹介します。〜
 
とても良い経験させていただきました。
神経質になりがちな妊婦さんを安心させてあげれるように、アドバイスできたら良いなぁと思っています。ありがとうございました!

 
赤ちゃんの身体や発達の事などちゃんと知らないまま、不安と赤ちゃんを抱えて退院したなぁ〜ってあの頃を思い出しました。お話が納得出来る事ばかり!
ありがとうございました。

 
今日はいろいろと興味深いお話が聞けてよかったです。
抱っこについて深く知りたいと思っていたら、ちょうどこの講座のことを知りました。その他、今知りたいことがたくさん聞けました。産まれてからもまたお世話になれたらと思います。
ベビーマッサージも産後知りたいので教えていただきたいなと思っています。今後ともよろしくお願いします。

 
赤ちゃんの体の形や抱っこの仕方、なぜそれがベストなのか、分かりやすく学ぶことができました!
抱っこひもの種類もわかりやすく教えていただきありがとうございました。道具の特徴や仕組みを知って、今の子どもの体に向き合っていきたいです。

 
たくさんある抱っこ紐の中で、良い点や悪い点を実際に見ながら学べたのでよかったです。
子どもの成長を楽しみながら子育てしていきたいと思います。ありがとうございました。

初めて聞くことばかりで、すごく勉強になりました。
出産前に大事な話を聞くことができて本当に良かったと思いました。産まれてくる赤ちゃんと、今日学んだことを楽しく実践していけならと思います。


これまで赤ちゃんとの距離を感じていましたが、ほんの少し近くなりました。
こうした講座があることは、見守ってくれる人がいる気がしてありがたいことです。楽しかったです。ありがとうございました。



皆様、ありがとうございました!

0 件のコメント :

コメントを投稿