2016年8月25日木曜日

藍は愛💛 みんなでわいわい藍染しました~~!!

こんにちは、スタッフの井田です。
今日は夏空!!ですね。
ここのところ、不安定な天気が多かったので暑いですけれど、こんな青空が気持ちよく感じます。

8/24(水)藍で染めてみよう~カンタン草木染め~ 
開催しました。
実はスタッフですが、この日をずっと待ち焦がれておりました。
お気に入りだけど、黄ばんでしまった白いコットンのブラウスを染めたい!!と思っていたのです。
今回は夏休みということもあり、お子さんたちも楽しんで参加してくれました。
また、布地をお持ちになって染めた布地で「お洋服を作ります!」という方もいらっしゃいましたよ。
お洋服が出来上がったら、お洋服を着てUmiのいえに遊びにいらしてほしいですね~~!

ナビゲーターの舞子さん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
藍は愛💛ですね!!
またの開催をどうぞお楽しみに!!


担当の舞子さん。藍染のてぬぐいをヘアバンドにしてステキです!!


興味津々のこどもたち~~!
「少しくさ~~~い!」と言いながらも楽しそう!!!






お母さんと小学一年生のおねえちゃん。楽しそうですね!



染めあがった作品たち。
ストール、てぬぐい、タンクトップ、Tシャツ、ブラウスなどなど・・・・


Umiのいえスタッフたち~~
ご近所のとんかつ屋さんからいただいた「座布団カバー」を藍染しました!!
共同作業はお得意です(笑)






濃い藍と、薄めの藍の2色に染まりました~~。
Umiのいえが本当に「海」になりそう~~!
はやく使いたいです~~!

スタッフ井田の作品。
右:無印良品のコットンの白ブラウス
左::ユニクロのルーズTシャツ
我ながらと~~~ってもすてきに染まって感動です!!

0 件のコメント :

コメントを投稿