2016年8月21日日曜日

8/21 男の重ね煮~陰陽調和料理の特別講座


本日は「男の重ね煮料理講座」を開催。

お父さんたちがお料理して、お母さんたちは別室でおしゃべりしながらくつろいで待ってました。

普段からお料理されてるお父さんから、包丁は持つことがないという方まで、ご参加いただきました。


トマトとイカの市販のルーを使わないカレーと、具沢山味噌汁と、重ね煮惣菜を乗せた冷奴と、米粉とお豆腐の白玉団子のフルーツあんみつを作りました。

そして、
大家族の食卓になりましたよ!


「仕事に行く身体は、通勤中も勤務中も、頑張ってますね。身体は緊張状態。
それをそのままほっておくと心身硬くなってしまいますよね。(陽性極まる)
なので、心身をほぐすものが欲しくなります。それが陰性のもの、例えば甘いものやお酒など。
人はそうやってバランスとってるんですよ。
マッサージとか、お風呂に入るとか、身体を緩めることも大切ですね〜」と、美保先生。


陰と陽のバランスをとって、中庸の食事、中庸の生活を心がけましょう、ということで、和やかに閉会。


お片づけもお父さんさんたちが積極的にしてくださって大助かり。コーヒーも入れてくれました。
お父さんたちはお仕事の情報交換もされていて、子どもも親たちもそれぞれにゆるゆる交流がありました。


次回は11月20日(日)
男の重ね煮 秋バージョン。
秋の旬の食材を使ってのお料理です。サンマの炊き込み御飯かも〜
お楽しみに!












0 件のコメント :

コメントを投稿