2016年10月27日木曜日

10/27 小物を編んでみよう~ニット講座~開催しました

10月27日、日差しはあったかいけれど、吹いている風が少し冷たい。
ちょっとあったかい小物が恋しくなってきた今日、小物を編んでみよう~ニット講座~開催しました。

こんにちは。スタッフまりこです。
涼しくなってきて、ようやく私も編み物のエンジンがかかり、自分用のニット帽を編みました。

今回の講座では、お母さん3人が集まり、
時には子育ての話をして手を休めながら、時にはぐっと集中しながら、
お子さんのためのベスト、チュニックを編み編みしました。

こうやって編むのかな?と考えながら

みんな作っているものはバラバラ。
このニット講座のいいところは、先生が一人ひとりをちゃんとみてくれるところ。
編み物の本に書いてあることにこだわらず、
「編み方がきつめだから、編針は本に書いてあるものじゃないのを使おうか?」とか、
「この毛糸使いたいなら、こういう風にいかしてみれば?」とか、
いろいろアドバイスをもらえるので、編んでみたいけど・・・と二の足を踏んでいる方にもおすすめ。

そして、一人で黙々と編むのもいいけど、みんなが編んでいるものからヒントをもらって、
次に編むものを決めるもよし。
日頃の悩みを語って、みんなでうなづくもよし。
ニット「講座」っていうけど、どちらかというと、ニット「カフェ」かもと思うことが多いです。

今日も幼稚園に入園前のママがいたので、手作り品、ミシンの話で盛り上がりました。

これから寒くなると恋しくなるあったか小物。
あなたも編みに来ませんか??

次回開催は11月22日。お申込みは→こちら

0 件のコメント :

コメントを投稿