2016年10月29日土曜日

10/27 篠秀夫先生の「シュタイナーの気質のお話し」を開催しました




こんばんは、スタッフ麻衣です。
「猫が好き。わがままで、自由なところがいいんだよね~。」
「猫が嫌い。わがままだし、自由なところが嫌なんだよね~。」
同じ理由なのに、好きと嫌いに分かれるのはなぜ?
同じ両親から生まれる子ども。お腹の中にいるときから、お兄ちゃんは大人しかったのに、妹は動きが激しい。生まれる前から性格が違うの?なぜ?
自分のこどもなんだけど、やることなすこと全然理解出来ない…なぜ?
それぞれが持って生まれた気質の違い。
好きなこと、嫌いなこと、心地いいこと、得意なこと、人との関わり方、考え方、感じ方…
違いを知って、初めて相手の事を理解できる。我が子がどんな気質を持って生まれてきたのか、私とどんな風に違って、どんな風に同じなのか。
「シュタイナーの気質のお話し」っていうと少し難しそうですが、篠先生のお話しを聞いていると、「あ~そうそうそれある」「そうかぁ~、あの行動はそういう事だったのか」「なるほど、そんな風にすれば子どもに伝わるんだ」と、納得したり、感心したりの連続です。日々の子育てが楽しくなるヒントがたくさん。
篠先生は子どもと楽しく過ごすプロなので、必聴の講座です

0 件のコメント :

コメントを投稿