2016年10月17日月曜日

10/8 おかゆと糀で本物の甘酒を作ろう♪ 甘酒でのアレンジ料理

スタッフの茜です♪
秋の空気と共にアトピーの息子に大量の湿疹とお熱がやってきました。
最初はちょっとびっくりしましたが
Umiのいえでいろんな方にあたたかい言葉をかけてもらい
安心して見守ることができています。
(以前はどうにかかしてあげなきゃとあたふた、バタバタ。。。)


さて、10月8日は秦さんの甘酒講座でした。
飲む点滴と言われるほど万能な発酵食品、甘酒。
そのまま食べるもよし、アレンジするもよし。
でもどーやったら家で作れるの?
と思っていたらレシピを見てびっくり、とてもシンプルな工程で作れるのですね(^^)


<本日のメニュー>
・キャベツと厚揚げのホイコーロー風
・三五八漬
・甘酒クッキー
・甘酒シャーベット


今回はお手伝いできるくらいのお子さんがちらほら。
みんなエプロンを付けて前のめり気味でスタンバイ!
クッキーを思い思いの形にする時間がとても楽しいかったです。
野菜を切ってもらったり、配膳してもらったり・・・
外は雨がすごかったけれど、Umiのいえにはゆったりとした空気が流れていました。




みんなでクッキー作り


思い思いの型に仕上がりました


みんなでお手伝い


にんにく、ねぎ、生姜を油と炒めるだけで
中華風味になります


毎回秦さんの講座では日々のくらしに役立つ情報がいただけるのですが
今回はにんにく、ねぎ、生姜は刻んで冷凍しておくと便利!
と教えていただきました。薬味系のお野菜って余らせがちですが
これなら無駄にならず、使い勝手もいいですね♪

長ネギの粗みじんもとても手軽な切り方を伝授!
おかみもまぁびっくり!すごいわーと驚いておりました。
(でもすぐ忘れちゃうんでしょ。の秦さんの突っ込みがまたよかったです^^)
途中参加者のみなさんで

「秦さんちの冷蔵庫が見てみたーい!」
と大盛り上がりでした。
秦さんがくらしの本を出してくれたらいいのにな〜なんて。
密かに願っております!
最後はみんなでいただきますをして最近がんばったお話をしながら
デザートの甘酒シャーベットまで美味しくいただきました♪


あぶらふお味噌汁付き♪


デザートの甘酒シャーベット




糀はいろいろありますが糀屋さんで手に入れる糀は菌の力がしっかりしているそうですよ。


<参加者の皆様の感想>
・料理が苦手でだけど昔から甘酒が大好きで学ぶことができてよかったです。
仕事復帰して忙しい日々ですが甘酒づくりを取り入れてみたいと思います。
きっちが大好きな娘と一緒にキッチンに立つ機会を増やして、手作り甘酒を楽しみたいです。

・甘酒を飲んだことがなかったのでこういう味なんだと初めて知りました。
甘味があり砂糖の代わりになるのでおやつ作りにも役立てたいです。

・糀の違いやお店も教えてもらい勉強になりました。
甘酒シャーベットもおいしかったです。自分のご褒美に作ります。
お土産の糀を頂いたので早速甘酒作ってみます。回鍋肉は家にあるもので一品になるので作ってみます。

・甘酒が大好きで自分で作ってみたくて。。。でもハードルが高そう。。。
でもこんなに簡単なのか!とびっくりしました。甘酒のアレンジも教えて頂けたのでいろいろやってみたいと思います。

先生のお言葉「手間はかけないが手は抜かない」素敵です。




早速自宅で甘酒を作ってみました!
簡単なのに甘くて美味しい〜♪
夜は教わった甘酒のホイコーロー風も作ってみました
こちらも大成功!



次回は10月17日「第4のご飯になる穀物のおやつ作り」すいとん、あわ団子他
11月19日「旬のお魚で干物を作ろう」〜ここちよいくらしの知恵講座〜
です!
お申し込みは講座名をクリックしてください(^^)

0 件のコメント :

コメントを投稿