2016年10月10日月曜日

9/16 秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」

こんにちは、スタッフの茜です。
料理があまり得意ではないのと
息子のアトピーをきっかけに体にやさしい食生活をお勉強中でございます!
ちょこちょこお料理講座に出没しておりますのでよろしくお願いします。

この日は、塩糀料理にチャレンジしました。
以前から塩糀に興味があったけど、作り方も応用もわからずに手が出せずにいました。
が、実際に調理を見せていただいたら作り方がとても簡単で忙しい日々でも取り入れやすいと思いました。
使い道もたくさん!これなら早く塩糀を作ってお料理したいと思いました。

<今日のメニュー>
・塩糀パスタ
・鶏ハム
・糀納豆
・塩糀ポタージュ
・塩糀の漬物

塩糀納豆の材料で出てきた納豆昆布。
こちらが万能で家にあると便利ですよ〜と秦さんが教えてくださいました。
受講者の皆さんは興味深々!
昆布の加工法は沢山あるんだよね〜知ってる?
というお話から、昆布は加工される時添加物が入ってしまうものもある。
なるべく体に優しいものを選びたいよねということと、
海藻類は日本人のわたしたちに欠かせない食材なんでしょうね〜と盛り上がりました。


みんなで分担して作業

糀納豆と話題にあがったの納豆昆布

秦さんが作ってきてくれた塩糀

配膳してみたらとてもやさしい雰囲気に
みんなでおいしくいただきました♪



ということでわたくし、帰りに北海道物産展で納豆昆布を買って帰りました。
水で戻してポン酢をかけるだけでおかず一品できあがり♪
思わぬ万能食材ゲットです!

肝心の塩糀ですが
旬の秋刀魚につけて焼き魚にしてみたり
塩糀の漬物を秦さんおすすめのカブでやってみたらとても美味しかったです!
これからの糀ライフが楽しみです♪

次回の秦さんの講座は
10/17 『第4のごはんになる穀物のおやつ作り』すいとん・あわ団子 他

0 件のコメント :

コメントを投稿