2016年10月1日土曜日

9/29 大人気!美保先生の食育特別講座「秋のおやつレシピの会」開催しました!★Read the English Blog below!!

こんにちは。スタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。
先日開講しました「秋のおやつレシピの会」のブログをご参加してくださった悦子さんがレポートしてくださいました。

悦子さん並びにご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。
*****************************************************************

食欲の秋ですね。
ついつい食べ過ぎてしまうこの季節でも、美保先生のレシピならお腹に負担をかけずに、秋の味覚を満喫できます。

今日は、蒸す、焼く、冷やす、茹でるの4種類のスイーツに加えて、中華丼と冬瓜のスープも教えてもらいました。子どもに安心して食べさせられて、身体にも優しいスイーツ作り、みんなで楽しく実習しました!


1.白玉入り水ようかん
まずは、お団子作りから!白と緑(よもぎパウダー入り)のお団子をみんなで丸めて熱湯へ。
利尿作用がある小豆にハチミツとビート糖で優しい甘さに。白砂糖は炎症を助長させるそうで、美保先生は使いません!


2.かぼちゃのういろう
続いて、かぼちゃをつぶして、お粉を混ぜて、型に入れて、蒸します。香料を使っていないみかんジュースを使用しました。


3.冬瓜入り野菜スープ
冬瓜はなかなかハードルが高い食材。でも、利尿作用があるから、水分を体内に溜めておきたくない季節の変わり目(つまり、今!)にはもってこいの野菜だそうです。みんなで、硬い皮をむいて、真ん中をとって、切って、重ね煮スープに入れました。優しいお味♡


4.重ね煮中華丼
たくさんある野菜も、みんなで切ったらあっという間にお鍋の中!今日は油麩を入れて、火にかけます。油麩のおかげで、しっかりとしたお味の中華丼に仕上がりました。パパには油麩をお肉にして作ってあげるといいよ、と美保先生からのアドバイスも。


5.豆腐団子
豆腐入りだから、あまり重くならないヘルシーお団子。胡麻の香りも香ばしく、はちみつときなこでしっかり美味しいスイーツに仕上がりました。


6.米ぬかクッキー
最後は、栄養満点、便秘解消にもよい米ぬかを使ったクッキーです。米ぬかを炒って、粉と混ぜて、練って、伸ばして、食べやすい大きさに。包丁で切るのもいいけれど、ハートや星やくまちゃんの型で作っても面白い!みんなでワイワイ楽しく作りました〜。



子どもをおんぶしたり、抱っこしたり、スリングで抱いたり、おっぱいあげたり、オムツ替えたり、お水あげたり、着替えさせたり、、、。活発に動き回る子どもたちの要求に応えながら、頑張って調理実習しました。

そして、出来上がり〜〜。ごはんもスイーツも美味しいこと美味しいこと!
話にも花が咲き、みんなで舌鼓を打ち、いつもながらお腹も心も満たされた美保先生の講座でした。



「美保先生の講座を受けたいけど、満席で予約できない!!」という方、ぜひ、諦めずにキャンセル待ちを申し込んでください。美保先生の講座は、あっという間に満席になり、今も2ヶ月先まで満席です。でも、ありますよね、子どもが小さいと急にキャンセルしなければならないことも(泣)。私も以前、キャンセル待ちしていて、前日の夜に参加できるようになったときがありましたよ!

(えつこ)

9/29 Miho senseis Special food and nutrition education program
Based on yin and yang cooking

"Snacks in autumn" recipes

In Japan, we say "Syokuyoku no aki", which means autumn is a perfect season to have a good appetite. This season is famous for corp harvests, so there are bunch of foods in season. We can enjoy different kinds of food. That's why  we tend to eat too much in autumn.

Don't worry!
Miho sensei's sweets are easy to digest. Today, she teaches us 4 kinds of sweets and snacks by using 4 different cooking methods such as steaming, baking, cooling and boiling.

(Today's menu)
1.Kasane-ni chuka don (starchy sauce rice bowl)
2.vegetable soup with a wax gourd 
3.sweet rice jelly made of pumpkin and orange 
4.rice bran cookies
5.tofu dumplings
6.soft sweet bean jelly with shiratama(rice cake)

I love her class because her recipes are so healthy and easy to cook. All I have to do is just cut ingredients and put them in the pan with the appropriate order, then heat it.(kasane-ni)That's all! 

Also, her recipes doesn't use eggs, milk and white sugar, so you don't need to worry about allergies.
Without meat and oil, all the dishes were so delicious thanks to Kasane-ni cooking. Not only health-conscious moms but also kids and dads come to like her dishes. And everyone gets healthy.
A fantastic kasane-ni magic!! 


Miho sensei's special program is held once a month. Besides, she teaches yin and yang cooking theory with 4 consecutive classes. If you are interested in them, feel free to contact us at umi@umi.lar.jp.

(Etsuko) 

次回の食育特別講座のお知らせ
10/25「重ね煮で作るハヤシライスの会」 満席キャンセル待ち受付中
11/8「四色丼ぶり&秋の味覚レシピの会」 満席キャンセル待ち受付中
11/20「男の重ね煮・お父さんのための陰陽調和料理【秋】」残席あり
★12月は9日と11日に「クリスマス&ハレの日レシピの会」になります。アップまでしばらくお待ち下さいね。

0 件のコメント :

コメントを投稿