2016年10月27日木曜日

砂糖を使わない美味しいおやつ、いかがですか?

10月17日、秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「第4のごはんになる穀物のおやつ作り」を開催しました!


こんにちは、スタッフ麻衣です。

10月も後半に入り、やっと涼しくなってきましたね。さぁ、いよいよ、食欲の秋の始まり~(^-^)

というわけで、大人も子どもも、お腹がへる。
おいしいおやつが食べた~い‼

油でサクッと揚げたポテトチップス、バターたっぷりのクッキー、あま~いチョコレートに、着色料たっぷりのグミや飴。

たまにはそれもいいけれど、毎日食べるおやつは、砂糖や添加物だらけじゃない、だけど美味しくて子どもが満足してくれる、そんなものが作れたらいいなぁ~。

そんな気持ちのママ達が集まりました。

今日のメニューは…
・野菜ドーナツ
・リンゴの葛煮
・粟だんご
・すいとん

どれもこれも、砂糖は一切使っていません。それでも、素材の味がひきたって、とっても甘くて美味しいのです。
そして、とっても優しい。

今日もたくさん怒っちゃったなぁ…    
イライラして子どもに優しく出来なかった…

そんな日も、このおやつを食べたらきっと、お母さんの優しい気持ち、あなたの事が大好きよっていう気持ち、たっぷり子どもに伝わるだろうなぁって思いました。


抱っこしながらみんな真剣にお話を聞いています
本日の材料。おやつが出来るとは思えない?(笑)
お料理の途中にもちょっとしたお料理のコツがたくさん。
具だくさんすいとんも。
ドーナツ丸めてます
完成!!
みんなでいただきま~す!おいしくって子どもたちのスプーンも止まりません。

【参加者の感想】

◎デザートすべてが砂糖を使わず美味しく食べられるのがすごいと思いました。あわボールも気軽に雑穀が食べられるので、上の子にも食べてもらえるように作りたいです。

◎初めてあわを食べました!ごはんの変わりになりますね。おやつのレパートリーが増えたので、作ってみたいと思います。


★来月の秦先生の講座は以下で受付中です!★




0 件のコメント :

コメントを投稿