2016年10月27日木曜日

秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要⁉」開催しました‼

10月17日、秦さんのここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要⁉」を開催しました。




こんにちは、スタッフ麻衣です。

家計管理…はぁ…考えるとため息が(笑)

まだ大丈夫。
いつかちゃんとやらなくちゃね。
直視するのが怖くて…。
家計簿つけてるけど、見返してないな…。

そんな方は是非、秦さんのお話聞いてみてください‼ヒントがたくさんもらえます。そして何より、やる気に火がつく…かも?

【参加者の感想】
・家計簿は付けていましたが、振り返ることをそんなにしていませんでした。
一年で振り返って夫婦で相談というのが大事なんですね。
かなりざっくりしていたので、もっとつけていることを有効に利用しないといけないと思いました。

・家計を考えるいい機会になりました。お金を使いたいところ、しめるところのメリハリを付けたいと思います。家に帰ったら旦那さんと話してみたいと思います。

・あと二十年間での必要経費がなんとなく出て、必要貯蓄額が出て、目標が立てられました。

・自分一人では20年先までの具体的な支出をイメージできませんでしたが、参加した皆さんの話を聞く中で、クリアになりました。家計簿も自分の気になる部分だけ細分化するなど、色々と参考になるお話を聞けたので、今後の家計簿をつける際役立てたいです。

・家計簿ってテクニックが必要なイメージで、今までずっと苦手意識がありました。
丼勘定で口座残高の把握さえしていればいいやと思ってきましたが、子どもの誕生や今後の住まいのことなど、真剣に考える必要が出てきたため、受講しました。


★来月の秦先生の講座は以下で受付中です!★



0 件のコメント :

コメントを投稿