2016年11月3日木曜日

10/25食育特別講座「重ね煮でつくるハヤシライスの会」開催しました ★Read the English Blog below!!

講師の澤村美保です。
10/25の食育特別講座にご参加の悦子さんが今回もレポートしてくださいました。
いつもありがとうございます。
そして、ご参加の皆さま、ありがとうございました。

*************************************

今回も子連れで楽しくわいわい実習しました。活発に動き回る元気なキッズがたくさん集まり、椅子やおもちゃでダイナミックに遊ぶのを片目に、美保先生の手際のよいリードのもと5種類のメニュープラスおまけを作りました。



美保先生の講座を受けて嬉しいことは、重ね煮レシピを学べるだけではなく、料理によっての道具や材料のひとつひとつの働きを教えてもらえること。今回は古代米(黒米と赤米)、キャロブ粉、ベーキングパウダーや重曹の詳しい成分や働きを教えてもらいました。「体にいい!」とはわかっていても、改めて学ぶとさらに体内での働きがよくなり健康になれそう!(笑)

では、今回のメニューです。
1.黒米ご飯
黒米には目の働きを高め、メタボ予防効果もあるアントシアニンが豊富に含まれているそう。梅酢を数滴加えると発色がよくなるそうです。


2.リンゴのキャロブケーキ
キャロブ粉を入れると、香りも色もチョコレートみたい!ココアよりもカロリーや脂肪分が少なくノンカフェイン、しかもカルシウムと鉄分が豊富だから、子どもにも安心して食べさせてあげられます。砂糖が入っていないのに、リンゴの甘さとキャロブ粉の甘い香りで本当においしいスイーツです。



3.シーフードハヤシライス
本日のメイン!今まで食べてきたハヤシライスは一体何だったのだろう・・・?優しい味で食べやすく、小さい子供たちもパクパク食べていました。えびを使わず、アサリといかにしたのは、アレルギーを心配した美保先生のご配慮!小さい子どもを持つママにそっとよりそってくれる優しさにほっこりです。















4.にらともやしのナムル
ごまが香ばしく、酢でさっぱりのナムル。




5.大根の信田煮
栄養のバランス満点!!言うことなしの美味しさです。



6.おまけ!ホット塩辛
いかの内臓で作ったおつまみです。まさに陰陽調和料理の根本、一物全体!激うまでした!!


重ね煮料理を囲んでの団らん。参加の回数を重ねるたびに、この時間がとても楽しみになってきました。あるママからの話。「二人目がほしいけど、どうしたらいいのか・・・教えてほしいです。」
美保先生のアドバイス、「それは○○するのです!」に一同「なるほど~」と笑顔になりました。
さぁ、気になった方は直接、美保先生にきいてみましょう。

まだ申し込んでない方は、満席にあきらめず、キャンセル待ちを申し込んでくださいね。ひょっとすると、ひょっとしますよ!
(えつこ)




10/25 Miho senseis Special food and nutrition education program
Based on yin and yang cooking

Hayashi rice with Kasaneni!

Have you tried Hayashi rice? It's hashed meat and rice in English. You can get a readymade roux for hashed meat and rice at a grocery store, but it is rich in fat and contains various artificial additives. 




You can cook Hayashi rice without roux! Homemade Hayashi rice tastes so good. Also, you can be relieved and let your kids eat a lot.

In this course, Miho sensei showed us how to cook five kinds of recipes including Hayashi rice. We enjoyed learning them as usual, taking care of our babies and kids. During the class, we did Onbu and Dakko sometimes, changing diapers and gave a mother's milk to meet our babies' needs.


All the dishes were so delicious. I love the apple carob cake so much. It's amazing! Miho sensei didn't use white sugar at all but it tasted nicely sweet and smelled sweet. I want you to try her cake!! Come and join us. 
(Etsuko) 

★今後食育特別講座のお知らせ★
11/8「四色丼ぶり&秋の味覚満載レシピの会」満席のためキャンセル待ち受付中
12/9・11「クリスマス&ハレの日レシピの会」 満席のためキャンセル待ち受付中

0 件のコメント :

コメントを投稿