2016年11月16日水曜日

11月15日【音楽部】うたのワークショップ 天地うた 〜結の会〜(あわのうた ゆいのかい)

スタッフの茜です(^ ^)

11月15日
【音楽部】うたのワークショップ 天地うた 〜結の会〜(あわのうた ゆいのかい)
に初参加しました♪

正直歌を歌うことは苦手で、音楽の授業なんて大っ嫌い!
しかし子供が生まれてからこの子になにか歌ってあげたいな〜という気持ちが芽生え今回のワークショップに参加しました。

お茶を飲むことから始まるこの会。
マリア先生の優しい手ほどきを受けながらいただきました。

日本語は祝詞(のりと)なの。
相手が神様だと思って、尊重してお声かけすることが大事。
そうすれば相手が傷つくような言葉は出てこないでしょ?
言の葉を音にのせると響きになる。それが祝詞であり、歌なのよ
日本語の礼、祈り、挨拶の大切さをお話してくださいました。 

そしてそこから「あわのうた」をベースにお話し。
まずこの「あわのうた」を歌うマリア先生のパワーがすごい!
すごいんだけれどもどこか優しくて心地よい・・・
マリア先生の魅力にいつの間にかどっぷりしておりました。

そして、
「日本語の正しい発声をお母さんから子供に教えてあげてほしい」とマリア先生。
あいうえおの元となった「あわのうた」を一音一音丁寧に発声練習しました。
その一音一音が身体に対応していて、身体の中で共鳴していました。
発声練習するだけで、スッキリ! 

そして「小さい秋」「虫の声」「村祭り」などを歌いました。

子供のためにと参加したこの会
終わってみたら自分の体と心がスッキリ軽くなっていました。

ちょっとリフレッシュしたい方
歌を究めたい方
歌が苦手な方
どなたでも参加いただける会です(^ ^)

みんなで一緒に歌い日本人であることに誇りを持ちましょう♪

次回は12月13日(火)10:30~
2017年1月9日(月)10:30~


陽の光
お花
マリア先生
調和がとれてます、素敵。。。

お茶に想いを込めてたててくれます

こどもたちはリラックス

ごろごろする子
おんぶな子

背中は人間の表だそうです

チャクラのお話し
声を出すことで養生できるんですよ〜
深い!

0 件のコメント :

コメントを投稿