2016年11月18日金曜日

11/17 篠先生の「保育園・幼稚園に預け始めるママのためのお話会」開催しました

子育てで大切なことって何だと思いますか?
ずっと子供と一緒にいること?子供の要求にできるだけ答えてあげること?

こんにちは。スタッフまりこです。

小春日和となった11月17日。
あたたかい日差しが降り注ぐリビングにて、篠先生の「保育園・幼稚園に預け始めるママのためのお話会」、開催しました。



「子育てで大切なことってね、お母さんと子供の間に信頼関係を作ることなんだよ。
 信頼関係を作るにはさ。せかしちゃだめなんだよ。待ってあげることが大事。
 なんでせかしちゃうかってさ、不安があるからせかしちゃうんだよね。
 不安って漠然としたものでさ。それを溜め込んじゃうからだめでさ。
 だからここで話せばいいんだよ。」


篠先生のその言葉をきっかけに、抱え込んでいた不安をポツリポツリと話すお母さん。
職場復帰することへの葛藤、かわいい時期に保育園に入れてしまっていいのか、
子供と接する時間が減ってしまうとその分愛情を注げないんじゃないのか・・・
みんながそれぞれの不安にうなずきます。

なんだ、みんな、不安だったんだ。


イライラしないようにね。こうやって、立って、声をわーって出せばいいんだよ。
すっきりするでしょ?力、抜けるでしょ?

こわばっていたお母さんの顔から、次第に笑みがこぼれます。

家事と育児、時間が足りない!
なら、一緒に家事やっちゃえばいいじゃん!
小さい子はおんぶ、少し大きくなった子はお手伝い。
やりとりで、言葉も覚えるし、信頼関係もできるよ。

絵本はたくさん読んであげようね。
絵本は「言葉と心と出会う場所」
「〇〇君はこう思いました」って、人の心が見えるのは絵本だけ。
字が読める子にも、お母さんの声で心に届くように読んであげよう。

そっか・・・
私、難しく考えすぎてたんだ。
あれやらなきゃ、これやらなきゃっていっぱいいっぱいにならないで、
明日の朝は、娘と一緒に床掃除しようかな。


篠先生のブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/

0 件のコメント :

コメントを投稿