2016年11月21日月曜日

11/20「男」の重ね煮~お父さんのための陰陽調和料理~【秋】開催しました!★Read the English Blog below!!

スタッフ兼食育講座講師の澤村美保です。
11/20「男」の重ね煮講座第二弾を開催しました。

6組のファミリーが参加してくださり、ふだん料理をしていないパパたちも包丁片手に野菜を切るのに奮闘していました。
レシピではゴボウのささがきでしたが、難しいので斜め切りに変更して、それでも難しかったようで、「なるほどー」と違う意味で勉強になりました(笑)
最後には、毎日の妻たちの労力を感謝するパパもいて、どの家族もとても微笑ましくあたたかいファミリーで、とてもいい会になりました。
私の講座のヘビーユーザーであるえつこさんご一家も参加していただいたので、いつものようにブログをお願いいたしました。
えつこさん、ご参加の皆さま、ありがとうございました。
次回は2月19日の予定です。

***********

暖かい陽射しが降り注ぐ日曜日になりました。心優しいお父さんたちとそのご家族が集まって、ワイワイ楽しいひとときを過ごすことができました。

お父さんたちは、陰陽調和の重ね煮についての講義を受けた後、美保先生のテキパキとした指示のもと、真剣に楽しく調理。慣れない包丁さばきも無難にこなしていました。



お母さんたちは、別室にて、女将麻紀子さんから上げ妻になるための有難いお話を聞かせていただいた後、夫への感謝状作りです。

子どもたちは、部屋を自由に行き来しながら、遊んだり、調理実習に参加したり、カードを書いたりして、楽しく過ごしていました。

では、本日のメニューです。
1.塩鯖の炊き込みご飯
味も香織も抜群の美味しさです。
2.重ね煮豚汁
陰陽それぞれの野菜の旨みがよく調和しています。ザ・重ね煮味噌汁!今日は、豚肉入りです。
3.八宝菜
油で炒めず、重ね煮でヘルシーな八宝菜。でも、しっかりとしたお味で家族みんなが大満足!
4.石垣もち
いつもながら、卵・乳製品・白砂糖は不使用。秋の味覚さつま芋がたっぷり入った優しい甘さのスイーツです。
小さい子供たちにも安心してあげられるのが、本当に嬉しいです。




夫いわく、
「今日は目からウロコだった。野菜を余すところなく、素材を隅々まで使っていた。えのきは半分に切って、それで終わりと思ったら、あと半分も手でちぎって使っていた!今日皮をむいたのは、里芋だけ。」
油で炒めない八宝菜がとても美味しかったらしく、気に入ったそうです。



ランチ中には、一生懸命頑張っているお父さんたちのために、妻たちから感謝状が渡されました。愛と感謝がいっぱい詰まったメッセージに心が温かくなりました。女将麻紀子さんは、結婚して初めてのお手紙だそうです。麻紀子さんらしいメッセージでした♡
いつもは、ママと赤ちゃんとキッズが多いUmiのいえですが、パパがたくさんいるUmiのいえも、とても心地が良い学び合いの場所でした。
美保先生、麻紀子さん、皆さん、ありがとうございました。
(えつこ)









 ーーーーーー番外編ーーーーーーーーー

お父さんがお料理を勉強中、お母さんたちは別室でおしゃべり
陰陽調和料理の日だから、陰と陽をおしゃべり。
夫についてグチを出し合い、
次に夫への感謝状づくりをしました。

感謝状をそれぞれ渡して、
みんなでコーヒータイム。
ほのぼの楽しい会になりました~ (麻紀子)



























11/20 Men's Kasaneni yin and yang cooking for fathers


Today, dads with their wives and kids got together and had a great time. Fathers learned how to make Kasaneni dishes, whereas mothers made a thanks card to each husband. Kids enjoyed playing freely.


(Today's menu)
1.Takikomigohan (rice seasoned and cooked with various ingredients)
2.Kasaneni tonjiru (pork Miso soup)
3.chop suey 
4.Ishigaki rice cake (no eggs, milk and white sugar)

Her kasaneni recipes are so healthy and easy to cook. All we have to do is just cut ingredients and put them in the pan with the appropriate order, then heat it. That's all! Everyone can cook!!

At lunchtime, we shared the reasons of the participation. Then wives gave a handmade thanks card to each husband. The messages were heartwarming so I was impressed. Thanks for a peaceful Sunday!
(Etsuko)












0 件のコメント :

コメントを投稿