2016年11月8日火曜日

がんこ本舗おそうじ学校講師養成講座第1期 5回目報告

【がんこ本舗  おそうじ学校講師養成講座5日目】 開催しました。

がんこ本舗 おそうじ学校講師養成講座5日目開催しました。
今回は、おそうじ師くろちゃんのレクチャー座学の後にみんなで実践。

まずは座学
お家の中を本格的におそうじしました。
「えっ!ここってこうやって外すの?」「どうやったらいいんだろう?」
の疑問におそうじ師くろちゃん、プロの技を惜しげもなくお伝えしてくれました。
換気扇の仕組みを教わる実践
あれ~上手にはまらないw



そんな時に黒ちゃんが!流石です先生!!
そして、受講生一人一人に講座卒業後のビジョンを語っていただきました。
・自然にやさしく、人にやさしく、自分に優しく暮らしたい。
・ゆとりをもつ、ゆるんでいく、後に残さない。
・生活の中で本当に必要なものとそうでないものを見極める
今まで後回しにしてきたことをする。最終的にすっきりした暮らしに。
・ほがらかな人をもっともっと増やす。おそうじはとっても有効。
・食・掃除・生活すべてをまあるく統合して、いろんな人に伝えていきたい
みんなのビジョンを聞いていて、心があったかくなりましたよ。

そしてがんこ本舗社長きむちんからもこんな発言。
「ぼく決めたの。10年以上悩んだけど、生まれ変わったら来世はシャチになるの。だからみんな海は汚さないでね!」
みんな大爆笑!でも今も海を綺麗にしようと活動するきむちんが、来世も海に深く関わりたいというのに妙に納得でした。
海へ…を使って「排水溝から海へ」
そして、自分たちや子どもたちの為にもきれいな水を海へ返しましょうね。
おそうじ学校講師養成講座 1期ももうすぐ終盤です。

11月から第2期もスタートしますよ!お楽しみに♪
https://coubic.com/uminoie/287650

おそうじ学校講師養成講座 アシスタント/千葉Umiのいえ 黒岩由香

0 件のコメント :

コメントを投稿