2016年11月24日木曜日

秦先生 ここちよい暮らしの知恵~手作り調味料・その2~

11/21 自分で作ろう調味料!part2 ~ここちよい暮らしの知恵講座~

参加者の松井悦子さんが感想を書いてくれました‼素敵なレポート、ありがとうございました~✨⬇


今日も子連れでワイワイ楽しく実習し、たくさんの学びがありました。

秦さんの講座では、思わず「なるほど〜」と口から出てしまうことが多いのです。私のような普通の主婦でも持っているモノを使って、いろんなことができちゃうことを教えてくれるからです。それこそが生活の知恵。モノを増やさなくても、工夫次第で健康的でここちよい暮らしを手に入れられるのですね。

蒸し器がなくても蒸し野菜が作れるし、前もって水につけておかなくてもだしはとれる。布巾がなくても豆腐の水切りはできるし、卵がなくてもマヨネーズだって作れちゃう!

今日作ったのは、
1.ポン酢
2.しょうがの佃煮
3.塩糀マヨネーズ(卵不使用)
4.豆腐マヨネーズ(卵不使用)

当然、保存料、添加物なし!

秦さんに出会う前は、調味料を作ろうなんて考えもしませんでした。市販の調味料は、いつも同じ味で失敗もしなくて便利。でも、ずーっと使っていると同じ味に飽き飽きしちゃうんですよね。

こうして自分で作ってみると、当たり前のように使ったり食べたりしていたアレって、何??って疑問がたくさん沸いてきて、食生活を見直すいい機会になります。

そして、意外に簡単で楽しいのです。これからはホームパーティが多くなる季節ですね。自分で作った調味料で料理を振舞えたら、なんだか素敵な奥さん♡

モノが溢れ、食べ物も豊かな現代の日本に生きる私たちにとって、使う素材を隅々まで大切に使い尽くすーポン酢用に絞ったゆずの皮は持ち帰ってお風呂へ、種は化粧水に。出汁をとった椎茸と鰹節はみじん切りにして生姜の佃煮へ。生姜を最初に湯がいた汁だって捨てたらもったいないから、蜂蜜入れて飲んだり、足湯に入れたり。ーそういう秦さんの姿勢からは、かけがえのないものを学べると思います。まさに日本文化(もったいない文化)の原点だと思います。

まだ秦さんの講座を受けたことがない方も、受けたことがある方も、秦さんワールドを是非体験してみてください。

秦さん、今日もありがとうございました!

11/21 Hata-san’s washoku cooking course ~wisdom for a comfortable life~

Let's make homemade condiments! Part 2

Today some mom-and-baby couples enjoyed learning how to make 4 kinds of homemade condiments. During the class, we did onbu and dakko sometimes, changing diapers and gave a mother's milk to meet the needs of our babies and kids.

(Today's menu)
1.yuzu ponzu : yuzu is a kind of citrus fruits and ponzu is a citrus-based sauce commonly used in Japanese cuisines.
2.ginger tsukudani : ginger boiled in soy source
3.tofu mayonnaise (no eggs used)
4.siokoji mayonnaise (no eggs used)

No artificial colors, additives and preservatives used!

Hata-san told us the basics of the condiments so that the recipes can be customized to suit the taste of my family. In other word, I can create the original taste of mine. The homemade condiments must be useful for a home party, too.

Hata-san uses all the parts of ingredients, saying "mottainai". For example, we squeezed a lot of yuzu to make yuzu ponzu. Usually we throw away the leftover peels and seeds. Hata-san, however, recommended us to use the peels for a bath at home and the seeds for a homemade moisturizer.

I think it is important to hand down this mottainai spirit , one of our traditional values, from generation to generation. Come and join Hata-san's class and learn Japanese culture!

[参加者の感想]
・どの調味料も簡単でとっても美味しかったです。家で作ってみます。

・ありがとうございました。
 私と娘はマヨネーズ(卵)がだめなので、初めて(!?)のマヨネーズ体験でとても美味しかったです。
 旦那は、豆腐マヨネーズより塩糀マヨネーズの方が好きかもしれません。
 しょうが好きの旦那の為に、しょうがの佃煮を作ろうと思います。
 2歳半の娘はポン酢を気に入ったのか、普段食べないほうれん草を何口か食べていました。

・自分で必要な分だけ作れるので、ぜひ作ってみたいと思いました。
 卵を使いたくないので、マヨネーズの作り方が分かってとても嬉しかったです。

・しょうがの佃煮がとても美味しかったです。白いご飯がとても進みます。
 1歳8か月の子どももパクパク食べていました。
 家でも作りたいと思います。ありがとうございました。


次回の講座はこちら⬇

12/3美味こんにゃく作りワークショップ https://coubic.com/uminoie/396673

0 件のコメント :

コメントを投稿