2016年12月16日金曜日

12月16,17日秦さんのおせち講座開催しました

スタッフ茜です。
秦さんの講座も年内最後。
おせち講座を2日間に渡って開催しました。

おせちは言い伝えを食べている。
お重に詰められた願いがある。

今ではお金を出せば立派なおせちが買える時代ですが
せっかくならお母さんが家族のために作ったおせちで1年を始めたいですね(^ ^)

おせちってとてもハードルの高いもので
食材を揃えるのも面倒なんだろうなぁ。。。
おせちというものに正直あまり良いイメージがなかったのですが
秦さんのおせちを食べ、作り方を見たらこんな概念は吹っ飛びました。
秦さんは毎年紅白歌合戦がやってる間におせちを仕上げるそうです…!!
短期決戦!さすが秦さん、かっこいい…!!




            
おせちについての話をみんなで聞きます


野菜は年末高騰するので
今のうちに買って新聞紙に巻いておけばOK


左はお雑煮のお出汁
右は昆布巻き用


昆布巻きを巻き巻き
かんぴょうは自分で煮ていますか?
と秦さんはみなさんに問いかけていました
私恥ずかしながらありません。。。
挑戦してみようかなぁ


りんごきんとん用のさつまいも
今回は色をきれいに仕上げたいので皮を厚めに剥きます
厚めに剥くにはアクが出てこないようにするためだそうです


厚く剥いた皮は捨てるのではなく
刻んできんぴらにします
一物全体ですね
おねぇちゃん先生のおててがフレームイン♪


伊達巻を卵焼き用フライパンで焼けるなんて!
私がパシャパシャ撮影していたら
作っているときの匂いを届けたいよね〜
と秦さんが一言


みなさんしっかり目に焼き付けてますね!
おかみも覗いてます


りんごきんとん
きれいに仕上がりそうですね
鍋に入れたものは混ぜないで待つ
が鉄則だそうです


きんぴらからも良い匂いが立ち込めてます


手作り用のさかなは
ごまめというのですね
恥ずかしながらこちらも知りませんでした



おやつでストックしておきたいくらい
手軽でおいしい田作り


きれいに配膳していきます


参加者のみなさんは各々
だっこやおんぶをしながら参加されます
お母さんの背中気持ちいいね


〜参加者の感想〜
・さつまいもを購入したので最初にりんごきんとんを作り
明日のおやつにします。
・思ったより簡単におせち料理ができてびっくりです。
一年一品がんばって作ってみたいと思いました。
・子供の頃は毎年食べていたおせちも祖父母がいなくなってからはほとんど口にしなくなりました。私も季節の行事の料理を作れるようになりたいと思い参加しましたが来て良かったです。娘たちにも伝えていきたいと思います。
・その辺で売っているものより食べやすくて美味しかったので、自分流のおせちにアレンジして作り続けたいと思います。
・おせちの敷居がぐっと低くなり楽しんで作れそうな気がしました。
・いつも材料も手順もシンプルなのにおいしいので普段に取り入れやすくて助かっています。
・思っていたよりずっと簡単なのにおいしい。お料理を教えていただくだけでなく、細かい雑学や料理の小話、雑談が楽しかったです。おせち作りのハードルが下がりました。りんごきんとんは子供のおやつにも普段から作りたいなぁと思いました。
・料理教室も先生も場所もアットホームで柔らかい感じでした。おせち料理は難しく考えていましたがあっという間にでき、シンプルな作り方を学べてよかったです。



年初めの縁担ぎ、家族の無病息災のためにおせちを
我が家でも取り入れたいなと思いました。
残念ながら今回は受講は申し込まなかったのですがとてもとても後悔・・・
来年は受講したいと思います!


次回秦さんの講座は
1/22 キムチ作り&キムチ鍋を作ってみよう ~ここちよい暮らしの知恵講座〜
満席!キャンセル待ち受付中
1/30 第4のごはんになる穀物のおやつ作り♪ 
満席!キャンセル待ち受付中

どちらもキャンセル待ちですがひょっとしたらもあるかも…!?
秦さんの講座はレシピ以外の知恵もたくさん持って帰れます。
是非ご参加ください(^ ^)

0 件のコメント :

コメントを投稿