2016年12月28日水曜日

12/27、28 藁で編むお正月飾りワークショップ 開催しました

素足で藁を踏むのって、なんだか気持ちいいなぁ。
部屋に広がる藁の香り、正月前って感じだなぁ。

こんにちは。スタッフまりこです。
毎年、この時期に行われる「藁で編むお正月飾りワークショップ」、
今回もあっという間に満席になり、キャンセル待ちになるほどの人気講座です。
私も何年か前から行きたくて仕方なかったこのワークショップ。
念願かなって参加することができました。

小田原の藁。無農薬で安全安心。
これをほどいて・・・
これを素足で踏み踏み。
27日のようす

28日、親子で踏み踏み。毎年きてくださってます。

私と娘も踏み踏み。

他の人が踏み踏みした藁を踏んでみて、違いを味わう
踏んだら、編む!
どうやって編むかは講座に参加してのお楽しみ。って来年?!

ゆきの先生、真剣です。
藁と格闘しつつ、黙々と作業を進めること2時間!!
先生のお手本。講座内で作り上げてくださいました。
練習用に作った小さいお正月飾り、そして、本番の大きなお正月飾り。
藁を編んでから、輪にするのですが、編みあがった藁の長さも太さも人それぞれ。
どれ一つとして同じものができないのが面白いところ。

28日の参加メンバーでパチリ!みんな思い思いの飾りができました!
あとは、自宅で葉や実などの飾りをつけて、飾るのみ!
自分で作ったお正月飾りは、特別な飾り。
思わずみんなにみてもらいたくなっちゃうかも?

0 件のコメント :

コメントを投稿