2016年12月10日土曜日

12/7 堀内先生のお話会開催しました。

スタッフの茜です。
以前から参加してみたいなと思っていた堀内先生のお話会。
我が子が1歳になったタイミングで参加してみました。

参加者の皆さんのお子さんの年齢や月齢は様々で
抱えている悩みもさまざま。
堀内先生はお母さんたちの悩みや疑問にユーモアたっぷりに答えてくれました。


・ごはんは家族でおいしく、楽しく食べることが大事
 お父さん、お母さんが楽しく食べているといいですよね
・子供は守られていると感じさせてあげることが大切。
 安心させてあげることが大事なんですね。
・人生は戦い、子供同士の取っ組み合いは小さいうちにたくさんやらせておくといい
 そこで経験して学んでいく
・歯磨きが苦手な子には遊びながら歯磨きを取り入れてみては?
 例えば子供の目の前で旦那さんを膝にのせて歯磨きして見せるとか
 とにかく楽しそうにやってみるといいんじゃないかな
・食べ物の好き嫌いが多い、逆にたくさん食べる、とにかく食べるという質問には
 子供は生きる力が強い、生きる力に従い生きていくので大丈夫
 子供の要求に従い食べたいものをあげていいんじゃないかな


とにかく堀内先生のお話の内容がしっかりしているのに
育児って気負わなくっていいんだなと思えたり
なにか答えを問うのであれば自分の子供に聞いてみなさいという言葉は
本当にそうだなぁと納得しました。

日頃肩の力が入りがちな育児のヒントがここにあるかもしれません。








★参加者のご感想より★

・心が軽くなる素敵なアドバイスを、ユーモアたっぷりにお話して下さって、とても楽しく過ごせました。

・自分の中の幼い自分が出てきて苦しい。自分の母との関係が苦しい。そんなときに、悩んでいい、そんな人と共有しよう、という先生のお話を聞けて、ふっと心に染み入りました。
赤ちゃん部屋の天使を見つけるきっかけになったと思います。

・授乳が辛かったりすることがあったのですが、母乳のお話を聞いて授乳を大切にしようと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿