2016年12月10日土曜日

12/8 かめおかゆみこさんの聴くを磨くフォローアップの会!いつもよりさらに自由な会です





お日様さんさん暑いくらいなUmiのいえ和室で。
かめおか ゆみこさん『聴くを磨く』フォローアップ会。
 
背中合わせになってゆらゆら、畳の上をゴロゴロ~
子どもと遊ぶように引きずられたり・笑
あくびやハミングしながら触れていると、
自分の中の通りもどんどん柔らかくなるの。気持ち良い。
 
話をただ聴く、感じたことを言葉にする、対話のはじまり。
大人になったからって自由にできるかといったらそうでもないことを
ここは安心して試せる場所ですよ。(Tさん感想)

フォローアップに参加してきました。
ぽかぽかお日様が差し込むリビングで、
最終的なみんなの感想は
「ふぁ~、ふぉ~、ふにゃぁ~・・・」

今日はまず全員からGood&Newもしくは何か言いたいこと、ということで一言づつ。

ぐるっと回って、私がもやもやしているという話をみんなに聴いてもらうことになりました。

ただ聴いて(ジャッジしないで)、感じたことを(考えたことではなく)全員が話してくれました。

聴いてもらって気付いたこと。
私、かなり怒ってた。
でも、怒っちゃいけない、って思って、頭でイライラを軽減する方法を考えてた。

いや、怒っているなぁということは気付いてはいたけど、
こんなに怒っていたとは!!!っていうレベルでした(笑)

で、なんで怒ってるんだろう、、、をみんなからのフィードバックで探っていくと、、、
ああ、これだ!っていうのがすぐに出てきました。
自分にフィットするのは、もうコレ!ってすぐに分かるんだなぁ~。
これかも?って感じじゃないんだなぁ、というのも発見でした。

コレ!って思ったのは、
私がいつも思った通りのことを口に出したり実行したり出来てない事実があって、それを相手がやっていることにイライラしていた、ということ。
自分でいろいろ理由を考えた中には無かったチョイス
やっぱりなかなか自分のことは観えないなぁ、まだ
練習が必要です、はい。

かめさんから教えてもらった(復習だけど)ことで一番残ったのは、実際に相手に対応する時には感情と思考と事実を分けて、事実対応の部分だけを伝えるようにするとスムーズに行きやすい、ということ。
もう、そりゃそうだ!の世界です

他にもいろいろいっぱいお話ししました。
で、スッキリしたところでいつもの体ほぐしターイム✨
みんなで触れ合ったり、ゴロゴロしたり、

今日好評だったのは、二人一組になって、
相手の体を引きずり回す(畳の上を)、でした
ゆーっくりなジェットコースターに乗ってるみたいだった

最終的に超ゆるゆるになって、出てきたのが、冒頭に書いたみんなの感想

結局、身体をゆるめればすべてどうでもよくなる、っていうのがいつもの結論でした(Kさん感想)

その時、抱えているもの。
いまの自分。

聴くを磨くフォローアップの会は、「聴くを磨く連続講座」卒業生の会で、
普段の講座より、より「フォーカスしたいものごと」にフォーカスできる場となっております。

話したい方の話を「聴く」こと。
一人でままならないものを外に出す場。
ひとりでなんとかしない、ところ。

どんな感情も、想いも、そのまま。

タイミングの良いときに、ご参加くださいね。
もちろん、毎回でも!

連続講座でお休みしてしまった回は、このフォローアップへの振替ができます。
安心して、連続講座へもいらしてくださいね


《体験講座、連続講座のお知らせ》

すべて10:00~12:30

まずは体験講座へ! 
2017年
1/13(金)子連れOK!
1/21(土)☆土日休みのみなさまお待たせしました!男性も歓迎!
2/21(火)
3/9(木)子連れOK!
4/18(火)連続講座直前!滑り込んでくださいね!

お申し込みはこちら

2017年4月スタート!
聴くを磨く連続講座 全六回 第七期
4/25、5/9、5/23、6/6、6/20、7/4(予備日7/18)
すべて火曜日10:00~12:30

お申し込みはこちら

四月の連続講座、お申込み入ってきております!
日程だけでも手帳にチェックしておいてくださいね~

スタッフまいこ

0 件のコメント :

コメントを投稿