2016年12月11日日曜日

12,9&11 食育特別講座「クリスマス&ハレの日レシピの会」開催しました☆

スタッフの茜です。
息子が生後まもなく乳児湿疹がひどくなり
母乳を与える自分も何を食べたらいいのか。。。
と悩んでいた時に出会った陰陽調和料理。
今では毎日重ね煮をして食物アレルギーのある息子とでも
美味しく楽しく食卓を囲むことができています。

そんな日々お世話になっている陰陽調和料理の特別講座、今回はクリスマス編☆
毎月大盛況いただいておりますが、今回も早々に満席御礼!
いつもありがとうございます(^ ^)


☆今回のメニュー☆
・和風パエリア
・ミネストローネ
・お魚のミートローフ
・柿なます
・いももち
・りんごとサツマイモのケーキ


まずはいつものように美保先生からメニューの説明。
今回は彩りを加えたいので季節外れのお野菜も使います。
ハレの日レシピならではですね♪

説明が終わったらみんなで実習していきます。
美保先生の講座はリピーターの方が多いので要領よくテキパキ進んでいきます。
毎回野菜の切り方など今更聞けないわ。。。
ということも勉強になるのでいつも密かにためになっております^^;


クリスマスらしい色とりどりの野菜


みんなで分担して野菜を切っていきます


今回は野菜を炒める工程もあります


ミートローフの材料を混ぜています
ミートローフってなんだか懐かしいなぁと
子供の頃を思い出しながら見ていました
材料はお魚とお豆腐がメイン
もちろんお肉で代用してもOKですよ〜


りんごとサツマイモのケーキを仕上げています
今回も焼き上がりがすぐに出てくるのか。。。!?


出てきましたー!笑
この瞬間のワクワク感ったら!笑
左が焼く前
右が焼き上がったものです♪
お料理番組みたいですね(^ ^)


りんごの余った皮は飾りに使えます
梅酢につけたものをくるくる巻くと
花飾りになります
りんごはふじが糖度が高くておすすめだそうです♪
お砂糖なしなのに甘くてしっとり!


簡単おいしいいももち
みんなで楽しく成型しました
焼く前の状態で冷凍保存もできます
おやつのストックになりますね(^ ^)


お姉さんたちが赤ちゃんの面倒を見てくれました


今の時期の大根で作るなますは
大根が水水しくってオススメですよー!
なますって苦手意識がありましたが
美保先生のレシピだと食べれる不思議!
むしろさっぱりしておいしいのです


ミートローフが焼き上がりました
おっきーい!
さてどうやってカットしましょう。。。


パエリアもできあがりました♪
見た目もきれいでいい匂い
お米は五分づき米を使用しています


みんなで盛り付けていきます


いただきますまでのこの時間が
待ち遠しい・・・!
ちなみに子供達は大体このあたりで
席にスタンバイしています(^ ^)


みなさん自分の分はありますかー?
いただきまーす!


ミートローフは材料がヘルシーなのに食べ応えがあります♪
パエリアはとても優しい味わいで魚介はアレンジしても
ミネストローネはコンソメなんかなくたってすごくおいしいんですよ〜
一口すすってミネストローネだー!と感動してしまいました(^ ^)



毎回ごはんを食べながら自己紹介をしていきます。
そしてデザートを食べながら陰と陽についてみんなで話したりします。
今回は
2016年のGoodニュース、Badニュース
2017年の抱負を宣言する
というテーマでした。
いいニュースも悪いニュースもみんなで共有するこの時間が私は大好きです。
時にはうるっとしたり、あるある〜と頷いたり、大声で笑ったり。。。
心がとてもすっきりします(^ ^)

美保先生はお子さんが手を離れたので
全国に重ね煮を広めに行き、お料理番組に出る!と宣言!
もう是非ぜひ出て欲しいです!!
アシスタントやりたいです!笑
世の中にもっと広まってほしい心と身体を幸せにするレシピ☆
重ね煮でハッピーになる人が増えますように(^ ^)
私もまだまだ重ね煮修行中ですが日々極めていきたいと思います♪


次回は
2017 1/20 食育特別講座「デトックスと冬の重ね煮料理&プチ断食のお話」
満席ですがキャンセル待ちを受け付けております。
諦めないで・・・キャンセル待ちしてみる価値ありですよー!


合わせて連続講座も定期開催しております。
陰陽調和料理法による食育4回連続講座
料理と縁のなかった私でも楽しく気軽に台所に立つことができています。
先日5、6人前の夕飯をぱぱっと作れたことにはびっくりしました!
よかったらお気軽にご参加くださいね♪

0 件のコメント :

コメントを投稿